1月11日(日)の『ボクらの時代』は、郷ひろみさん、上沼恵美子さん、大地真央さんが登場する前編が放送されました。
まもなく3人ともに古希(70歳)を迎える同級生で、郷さんが「なかなかお会いできない方とお会いしたかった」と、今回の鼎談が実現しました。
上沼恵美子「気持ち、心、すべての力を注いだ番組」の突然の終了
笑いの絶えない鼎談が続くなか、大地さんは、上沼さんに対し――。
大地:上沼さんは、落ち込んだとか、もう辞めようとか、そんなことは?
上沼:6年前に、落ち込みました。
大地:え?6年前ですか。
郷:何があったんですか?
上沼さんは、25年続いた『怪傑えみちゃんねる』(1995年~2020年/カンテレ)を「気持ち、心、すべて力注いだ番組だった」と振り返り、突然降板が決まった際には「なんという終わり方だ、と思いましてね。何か仕返しができないか」と考えるほどだったと告白。
そのころに受けた『文藝春秋』や『婦人公論』の取材では「もとはそんな取材じゃなかったのに、そのことを赤裸々に話してしまった」と語りました。
また、局からもらったトロフィを「全部、粉々に。カチ割りました。破壊させていただきました」と明かし、郷さん&大地さんを笑わせたところで…。
上沼:私が特別激しいってことないんですよ。だけど、郷さん、大地さんは、そんなんされないでしょう?(ふと何かに気づいて)これだけしゃべらせてもらって思うんですけど、お2人とも共通点が…の~んびりしてますよね。
郷:あはははは。
大地:そうですね。
上沼:なんで、そんなにのんびり…東京ですか?のんびりさせるのは。
大地:なんですかね?
上沼:「なんですかね?」って!
大地:(苦笑い)。
上沼:やっぱ、すごいのか…大物って、こんなん?
郷:うはははは。
上沼:ずっとスターの人って、こうなるのかな…わからない。
止まらない上沼節に、大地さんは…。
大地:最高ですね。もう私、ますます上沼さんのファンに…。
上沼:何を言うんですか。なんで、そんなにきれいな顔なんですか!
上沼さんのとどめの一撃に、2人は大笑いしました。
