12月21日(日)の『ボクらの時代』は、オリンピックをはじめとする数々の国際大会で世界の強豪選手と渡り合ってきた、日本のトップスケーターの3人、坂本花織選手、樋口新葉選手、プロスケーターの田中刑事さんが登場しました。

田中刑事「意見を言ってくれる人が隣にいるってありがたい」

坂本選手は、「北京オリンピック」女子シングル銅メダリストで、昨年の「世界選手権」では日本人選手初の3連覇を達成。

樋口選手は、「北京オリンピック」の団体戦で銀メダル、女子シングルでは4位に入賞。昨年のグランプリシリーズ・アメリカ大会で、初優勝を果たしました。

田中さんは、「世界選手権」に4大会連続出場し、2018年に「平昌オリンピック」にも出場。2022年の現役引退後は、プロスケーターとコーチの活動を両立しています。

現在、坂本選手、樋口選手が出場する「全日本フィギュアスケート選手権」が開催中で、放送当日の夜には、「ミラノ・コルティナ2026オリンピック」への切符を手にする選手が決まります。

(※)収録は、8月に行われています。

左から)田中刑事、坂本花織、樋口新葉

「結婚願望はあるか」という話題では、樋口選手が「ある」と即答。一方、今年結婚を公表した田中さんが「僕は、しました」と左手の薬指の指輪を見せました。

樋口:おめでとうございます!

坂本:わぁ、しっかり(指輪を見せている)。

田中:はい、(もう一度見せて)しました。

坂本:きゃー♡

樋口:(自身の左手を見て)あ、(薬指に指輪)ない(笑)。

坂本選手&樋口選手は、自分たちには指輪が「ないー!」と声をそろえ大笑い。

田中さんが、自身も妻も仕事を持っているため「理想的な生活はまだできていない」と語ると…。

樋口:ぶつかることもある?

田中:ぶつかるっていうか、意見は言い合うよ。

樋口:でも、話し合いはできるでしょ。

田中:できる、できる。

坂本:じゃあ、いいじゃん。

田中:例えば、この番組に何を着て行くかとか、そういうときに、自分のセンス、信じてないから、全部聞いてる。

樋口:それは、良いことじゃない。

坂本:ぜんぜん、もめてへん(ぶつかってない)。

田中:自分にも、多少あるじゃん。「この服なら、着てもいいかな」みたいな…。

樋口:プライド(笑)。

田中:プライドだよ、本当(笑)。1割くらいある、自分の信じてるセンス、それがハマらなかったとき「ああ、違うのか…」って。

坂本&樋口:あはははは!

田中さんが「意見を言ってくれる人が隣にいるって、本当にありがたいなって思うのよ」と妻の存在を語ると、坂本選手&樋口選手は「参考になりますぅ」と声をそろえました。