草彅剛さん主演の月10ドラマ『終幕(しゅうまく)のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー』の制作発表が10月3日に開催。

草彅さん、中村ゆりさん、八木莉可子さん、塩野瑛久さん、小澤竜心さん、要潤さん、国仲涼子さん、古川雄大さん、月城かなとさん、中村雅俊さん、風吹ジュンさんが登壇しました。

上段左から)月城かなと、国仲涼子、八木莉可子、塩野瑛久、古川雄大、小澤竜心
前列左から)要潤、中村ゆり、草彅剛、風吹ジュン、中村雅俊

本作は、妻を亡くし幼い息子を育てるシングルファザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草彅)が、遺品整理会社の仲間たちとともに、孤独死した方の特殊清掃や遺品整理から、依頼主と直接向き合う生前整理まで、さまざまな家族に寄り添っていくヒューマンドラマ。

草彅剛「どうですか?10作目の僕を見て」後輩・小澤竜心にいきなり質問

草彅さんは「本当に楽しくて。仲間さん…間違えました、国仲さん。すみません間違えてしまいました」と、国仲さんの名前をうっかり言い間違えてしまい、冒頭から和やかな雰囲気に。

そしてキャスト陣を見回すと「このメンバーのなかで私、主人公。すごいですね!うれしい限りでございます」と感無量のよう。そして「今日ね、頭がいっぱいいっぱいなんだけど…(小澤)竜心くん元気?僕の後輩なんですが、あなたは、カンテレ(関西テレビ)ドラマは初めてですか?」と話を振りました。

小澤さんが、ドラマ出演自体が初めてだと答えると、草彅さんは、自身はカンテレ主演作品10作目であることから「どうですか?10作目の僕を見て」と突然、感想を求めて笑いを誘います。小澤さんは「リラックスされていて、アットホームな現場でした」と笑顔を見せました。

すると草彅さんは、まるでMCのように「中村さん、今日はどうですか?」と、共演者にどんどん話を振っていきます。

中村雅俊さんは「草彅剛という男は変なやつだなと思いました。スタッフが言うはずのかけ声を、主役の本人が言っていたり。元気でみんなを引っ張っていく。非常にいい主役の人だと感心していました」と絶賛。

草彅さんが「中村さんにたくさん教えていただいた」と謙遜すると、中村さんは「俺が教えたのはアワビの食べ方だけ」とトボけて笑わせました。

草彅さんは「古川さんどうですか?」「八木さんはどうですか?絶好調?」と聞いていき、八木さんから誕生日に扇風機をもらったと明かし、暑いロケ現場で「大活躍でした」とニッコリ。

そしてキャスト全員に話を聞き終えると、「そろそろ締めて良いですか?これは生放送ですか?YouTubeで配信?」とボケて盛り上げます。本物のMCから完璧な司会ぶりを称えられると、草彅さんは「(ステージの)真ん中にいるので。シーンとするので、何か話さなきゃなって」と話しました。

そんな草彅さんは、放送を控えた今の心境について「一番ドキドキしています。これから、みなさんが見てくれる。幸せなんですよね、こういう時が。大きな事故も小さな事故もなく、一つの作品ができて。放送するときより一番、今のほうが高揚感がある。美味しい食事を食べる前みたいな感じです」と語りました。