小泉今日子さんと中井貴一さんがW主演を務める月9ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』が放送中です。

『続・続・最後から二番目の恋』は、古都・鎌倉を舞台に、テレビ局プロデューサーの主人公と、鎌倉市役所で働く公務員の恋を描いたロマンチック&ホームコメディ。

2012年1月に第1期の連続ドラマ『最後から二番目の恋』、同年11月にスペシャル版として『最後から二番目の恋2012秋』、そして2014年に第2期となる『続・最後から二番目の恋』を放送。本作は、その11年後を描いた第3期となります。

ここでは、メインキャラクター5人がこれまでどんな人生を歩んできたのか、プレイバック。今回は、内田有紀さんが演じる長倉家の次女・万理子を紹介します。

小泉今日子&中井貴一W主演!月9ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』登場人物・キャスト一覧

【基本プロフィール】
名前:
長倉万理子(ながくら・まりこ)
年齢:48歳(第1期では35歳、第2期では37歳)
職業:吉野千明専属の脚本家(第1期ではドラマ制作部AP、第2期では脚本家)

長倉和平(中井貴一)、水谷典子(飯島直子)の妹で、長倉真平(坂口憲二)の双子の姉。

洞察力が鋭く繊細がゆえに打たれ弱く、予期しない出来事が起こると部屋に引きこもってしまいます。また、感情を表に出すのが苦手なうえ、極度の人見知りという性格が災いして、仕事も長続きせず、第1期まではほとんど働いていませんでした。

その一方、お茶目で行動力があり、第1期の序盤では、出会い系サイトに登録し、自分の外見に対して人がどんな評価をするのかを知る実験をして、周囲を困惑させました。

カラフルなニットを重ねるもこもことしたファッションと、「~であります」という口癖が特徴です。