4月24日(木)スタート!の木曜劇場は、主演・芳根京子さん×共演・本田響矢さんによる『波うららかに、めおと日和』が放送されます。
本作は、昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、歯がゆくも愛らしい“新婚夫婦の甘酸っぱい時間”を丁寧に描いたハートフル・昭和新婚ラブコメ。
主人公の江端なつ美(えばた・なつみ/芳根京子)は、桜咲く春の季節、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(えばた・たきまさ/本田響矢)と婚約することに。
しかし結婚式当日、瀧昌が仕事のため来られなくなり、夫不在という波乱の幕開けから結婚生活は始まります。携帯もない時代…戦前日本で暮らす恋愛に不慣れな男女2人の結婚から始まる恋――初々しくも、じれったい夫婦生活のなか何気ない日常から幸せや愛おしさを感じ、少しずつ距離を縮めていきます。
原作は、漫画アプリ『コミックDAYS』で、2022年10月~現在も連載中の、西香はちさんによる同名コミック(講談社刊)。
このたび、芳根京子さん、本田響矢さんのクランクインの様子が届きました。
初日の撮影にも関わらず、現場はすでに和やかな空気。そこに、黄色の竹とんぼ柄の着物と矢がすり柄の羽織を着た芳根さんが現れると、自然とスタッフからは笑みがこぼれました。
真っ黒な髪色に前髪パッツン姿になった芳根さん。スタッフから「江端なつ美役の芳根京子さんです!」と声がかかると、大きな拍手が送られ、久しぶりにタッグを組むことになった平野眞監督と対面すると、芳根さんと平野監督は笑顔で言葉を交わしました。
平野監督といえば、芳根さんの俳優デビュー作『ラスト♡シンデレラ』(2013年/フジテレビ)を手がけた演出家。12年ぶりとは思えない穏やかな空気が流れるなか、リハーサルが。
最初に撮影したのは、なつ美(芳根)が夫の瀧昌(本田)の職場に初めて訪れるシーン。右も左もわからないなつ美は、緊張した面持ち。不安げな顔を浮かべたり、ドキドキしたり、ソワソワしたり…その姿は、原作から飛び出してきたようでした。

瀧昌役の本田さんは、スタッフから「江端瀧昌役、本田響矢さんです!」と紹介されると、「よろしくお願いします!」と深々とあいさつ。軍服を身に包み、髪型も短髪にヘアチェンジし、引き締まった表情を見せました。
芳根さんとの初めての撮影は、交際ゼロ日婚から始まった夫婦の関係性がよく伝わるシーン。ぎこちない距離感の二人の姿は、まさしく初々しさがあふれ出ており、見ているだけで、もどかしさを感じさせました。


ハートフル・昭和新婚ラブコメ『波うららかに、めおと日和』は、4月24日(木)スタート!(初回15分拡大)毎週木曜22時より、フジテレビで放送されます。