フジテレビ系『パリ2024オリンピック』中継のスペシャルキャスターに、元卓球日本代表の石川佳純さんが就任することが決定しました。
ロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続で五輪メダルを獲得した石川さんは、昨年5月の現役引退発表後、伝える立場として臨む初めてのオリンピックとなります。
今回の舞台は、実に100年ぶりの五輪開催に沸く花の都フランス・パリ。石川さんは、現地の特設スタジオや競技会場から、4年に一度のオリンピックの醍醐味を連日伝えます。
現在は、競泳やバドミントン、スケートボード、さらにはパリで新採用されるブレイキンなどさまざまなスポーツの事前取材を熱心に行い、スペシャルキャスターとして臨む夏本番に向けて準備を加速中。新しい発見や驚きの連続で、自身にとっても刺激的な日々だといいます。
もちろん、卓球についての思いは人一倍強く、一緒に競技生活を送ってきた後輩たちは、2月に韓国で行われた世界選手権女子団体決勝で、絶対女王中国をあと一歩まで追い詰めるまでに成長。石川さんは、キャスターとして卓球会場に足を運び、インタビューエリアで試合後の選手たちを待ち受けます。
また、今回のフジテレビ系『パリ2024オリンピック』スペシャルキャスター就任にあたり、4月6日(土)には、ヤクルト対阪神戦(神宮球場)で始球式を担当。4月7日(日)には、『すぽると!』(フジテレビ)に出演し、パリオリンピックへの思いを語ります。