ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアメリカのアリサ・リウ選手の“意外すぎる”ピアス姿に「ちょっと待ってアリサどこにピアスしてんの!?」「かっこいい」などと反響が寄せられ、今大きな話題となっています。

圧巻の演技でファン魅了

日本時間2026年2月20日に行われたミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート女子シングル・フリープログラム。

写真:ゲッティ

2日前に行われたショートプログラムでは、中井亜美選手が1位、坂本花織選手が2位、千葉百音選手が4位と、日本勢の活躍が光り、アメリカのエース、アリサ・リウ選手は3位につけました。

写真:ゲッティ

そして、フリープログラムの最終グループにゴールドのきらびやかな衣装で登場したアリサ・リウ選手。1本目のジャンプ・トリプルフリップを完璧に成功させると、会場からは歓声が上がります。

写真:ゲッティ

続くトリプルルッツ、トリプルトーループもしっかりときめ、流れるような美しい振り付けからサルコーを披露。

写真:ゲッティ

演技中盤では、トリプルルッツ、ダブルアクセル、ダブルトーループと、3連続のジャンプで得点を重ね、フィナーレは軽快な音楽に合わせて笑顔あふれるスケーティングで観客を魅了。体幹の強さが際立つブレのない美しいバックスピンで演技を締めくくりました。

写真:ゲッティ

アリサ・リウ選手の圧巻の演技の得点は、150.20点!ショートプログラムの76.59点と合わせて226.79点と、暫定1位に。

写真:ゲッティ

その後登場した坂本選手は147.67点でショートと合わせて224.90点、中井選手は140.45点でショートと合わせて219.16点という結果になり、アリサ・リウ選手が1位の金メダル、坂本選手が銀メダル、中井選手が銅メダルに輝きました。

そして、競技終了後にはリンクで表彰式が行われ、アリサ・リウ選手の“意外すぎる場所”につけられたピアス姿に「ちょっと待ってアリサどこにピアスしてんの!?」「かっこいい」などと反響が寄せられ、大きな話題に!その姿とは・・・!?