モデルとしても活躍しているアイリーン・グー選手(22)が、ミラノ・コルティナ五輪のフリースタイルスキー女子スロープスタイルでの銀メダルに続き、ビッグエアでも銀メダルを獲得。
五輪での通算メダル数5つを獲得するという、記録的な数字となりました。
年収35億円のメダリスト!アイリーン・グー 通算メダル5個の快挙
アイリーン・グー選手は、サンフランシスコで生まれ、アメリカ人の父と中国人の母を持ちます。
海外メディアによると、オーバーン大学とロックフェラー大学で理系分野を学び、スキーのインストラクターを務めていた母の背中を見て育ったグー選手は、アメリカ屈指の名門であるスタンフォード大学に通う現役大学生!
また、米メディア「Forbes」によると、グー選手は大会の賞金と世界中のスポンサー契約も合わせて、年収が日本円にしておよそ35億円を突破し、ミラノ・コルティナ五輪出場選手の中で最も収入が高いのだとか。
そんなグー選手、初出場となった北京冬季五輪(2022年)では、女子ビッグエアとスキーハーフパイプでそれぞれ金メダル、スキースロープスタイルで銀メダルを獲得し、当時18歳で3つのメダルを手にしています。
大きな注目を浴びる中、グー選手は2026年2月9日に行われたフリースタイルスキー女子スロープスタイルに登場。
完成度の高いアクションで86.58点をマークし、前回大会同様、銀メダルを獲得しました。
さらに、日本時間17日に行われたビッグエアにも出場。
合計179.00点をマーク。スロープスタイルに続き、今大会2つ目の銀メダルを獲得。
前回の北京五輪と合わせて、通算5つのメダルを獲得するという記録的な数字を残しました。
今大会で見事2つの銀メダルを獲得したグー選手。
表彰台ではビッグスマイルを披露♪ さらに詰めかけた大勢のファンにも笑顔で応じました。
