木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』は、保険調査員の主人公が、保険金が絡んだ事件や事故の不正や疑惑の真相を暴く痛快エンターテインメント。

元刑事で、現在は保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める主人公・天音蓮(あまね・れん/玉木宏)が、張り込み、盗聴、変装、フェイク動画など、ありとあらゆる手段を駆使し、依頼を受けた保険金詐欺疑惑案件の真相を突き止めていく姿が描かれます。

2026年1月29日(木)に放送される第4話のあらすじを紹介します。

『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』第4話

2022年10月──。

警視庁捜査一課の刑事だった天音蓮(玉木宏)と佐久間凌(渡部篤郎)は、ある噂を追っていた。借金や人間関係に苦しむ人たちに保険金殺人のプランを提案し、遂行させる…それを楽しんでる悪魔のような女がいる、という噂だ。

やがて辿りついたのが、氷室貴羽(長谷川京子)という弁護士だった。

その後、一緒に捜査を進めていた同僚の永瀬(植木祥平)が山岳事故でこの世を去り、天音はこの女の殺害計画の一環だとにらんでいた。

天音が永瀬の墓を訪れると、そばにいた佐久間が「奥多摩で消防士が登山中に転落死した」と捜査資料を見せる。現場写真には謎の「白い羽根」が写っており、遺体からは幻覚成分のシロシビンが検出されていた。

永瀬が死んだ時と状況が同じで…。

一方その頃、栗田凛(岡崎紗絵)と深山俊雄(小手伸也)しかいない深山リサーチに、オリエント保険の沢木孝雄(野間口徹)と秘書・濱名沙月(結城モエ)が新規の調査依頼に訪れていた。

今回の保険は“いじめ保険”。凛が前のめりに「やらせてください!」と志願し、調査を引き受けることに。

いじめ保険の加入者・磯山恭代(真飛聖)の自宅に向かう凛と沢木。聞くと恭代の娘・莉奈(糸瀬七葉)が学校でいじめを受けているという。初めての単独調査に気合いの入る凛。

一方、天音と佐久間は、奥多摩での転落事故について、保険金殺人の線で捜査を進めていた。果たして凛が辿りついた、いじめの実態とは…?

相関図など、ドラマの基本情報はこちらをチェック!
【木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』公式サイト】

<最新放送回はTVerFODで、期間限定で無料配信!TVerではリアルタイム配信も実施!>