月9ドラマ『ヤンドク!』の記者会見が1月8日に行われ、橋本環奈さん、向井理さん、宮世琉弥さん、音尾琢真さん、馬場徹さん、薄幸さん(納言)、許豊凡さん(INI)、吉田鋼太郎さんが出席しました。
『ヤンドク!』は、ヤンキーとして荒れていた主人公・田上湖音波(たがみ・ことは/橋本)が、親友の事故死をきっかけに猛勉強を経て脳神経外科医となり、医療現場に新しい風を吹き込んでいく痛快医療エンターテインメント作品です。
橋本環奈が向井理や許豊凡らの“悩み”をズバッと解決!
ドラマの撮影で実際に使われているセットに登場したキャスト陣。ひとこと挨拶を求められると、お互いに「よっ!」などと掛け声をかけあって盛り上げるチームワークの良さを見せます。
イベントでは、主人公・湖音波の、どんな難題にも正面から立ち向かっていくというキャラクターにかけて、「湖音波のあなたの悩みズパッと解決します」というトークコーナーを展開。橋本さんは「新年の幕開けですからね」と、気合十分ににっこり。
最初は、向井さんから。「悩みなさそう…」という橋本さんに対し、「本当にある!」と語り始める向井さん。撮影のためにお台場のスタジオへと来る際、「いつも海を渡ってくるのですが、下道で行けばいいか、高速で行けばいいか…日々の悩み」と言います。
なぜ悩んでいるかというと、「朝が早いときは高速に乗るけど、何か起きたら降りられなくなるから、下道で」と考えてしまうからなのだとか。
これに橋本さんは、「私は絶対に高速に乗る」と言い、「言霊で、私がいれば何も起こらないと思っている」ときっぱり。すると「自分のシーンがなくても、(橋本さんと)一緒にいればいいんだ」と言う向井さん。
これで解決かと思われましたが、その直後に橋本さんが「(下道でも高速でも)どっちでもよくないですか?」と発言し、向井さんは「おぉ…解決してない(笑)」と笑いました。
続く宮世さんから、「休みの日にリンゴかイチゴを食べているんですけど、ほかにフルーツありますか?」という質問が寄せられると、橋本さんは「みかん」をおすすめして、秒速解決。
音尾さんは「ここまで本名でやってきたんですけど、芸名がほしい」とまさかの発言。これに橋本さんは「絶対やめたほうがいいです!音尾さんってなかなかいない苗字ですし」と説得しました。
許さんは「現場で差し入れとかいただくのですが、食べるタイミングが難しくて」と、真剣に相談。撮影の合間に差し入れのお菓子などを食べることで、匂いや歯に詰まってしまうことなどを気にしている様子の許さん。
すると、橋本さんは「えぇ、食べてよ!(自分は)ずっと食べてます。麺類を。さっきも(撮影の合間に)麺を食べて、セリフを言って、走って戻って麺を食べてました(笑)」と、撮影の合間にしっかり食事をしていることを明かします。
さらに「気にせず食べていいですよ。おすすめは、奥歯で噛むこと。前歯だと詰まっちゃうので」と言うと、許さんは「よく噛んで食べさせていただきます」と、しっかりアドバイスを受け取っていました。
その後も、馬場さんからの「それだけ食べていて、太らない工夫はしていますか?」という質問には「空きそうと思ったときに食べているので、空腹時間は少ないかもしれない。あとは、動けなくなるほどおなか一杯は食べません」と回答。
薄さんからは「冗談みたいにタバコが好き。吸える場所が現場から遠いときもあるので、どうしたら我慢できるか…」という相談が。「生まれ変わったらタバコになりたい!」というくらいのタバコ好きな薄さんに対し、橋本さんは「幸さんが(現場に)戻ってくるまでのトーク力を磨いておきます!」と答えました。
イベントでは、ほかにもドラマのタイトル『ヤンドク!』の当て字を考えるコーナーも。
橋本さん「病恩努力!!」、向井さん「病読」、宮世さん「陽土空」、音尾さん「夜暗怒喰」、馬場さん「妖病独求」、薄さん「田上湖音波」、許さん「病無毒去」、吉田さん「夜阿吽毒」とそれぞれ個性豊かな当て字を披露して盛り上がりました。
月9ドラマ『ヤンドク!』は、1月12日(月・祝)21時~放送されます。
