モデルの西山茉希さん(40)が、2025年12月17日に自身のインスタグラムを更新。
鮭の焼きほぐしを使った“楽ちん”アレンジレシピを紹介しました。
西山茉希 鮭の焼きほぐし“楽ちん”アレンジレシピが「どれも美味しそう」
2013年10月に長女、2016年4月に次女を出産し、現在は2児を子育て中の西山さん。
たびたびSNSでは「西山食堂」というハッシュタグとともに、手料理を披露しています。
そんな西山さんは、今回の投稿で「鮭を焼いてほぐしておくと、色んなアレンジに使えて楽ちんな件」とつづり、鮭をふんだんに使った食卓を披露しました。
クリスマスデザインのテーブルクロスの上には、おいしそうなメニューがずらり!
軟骨つくねと野菜を使ったおみそ汁の横には、大皿がドンと置かれており、食欲をそそられます。
「焼きほぐし初手は白米と皮を巻いて 初夜は炒飯で」と、この日のメインは炒飯のようです。
そして、西山さんは炒飯作りの様子を動画で公開。
ほぐした鮭とえのきなどのキノコ類に、卵を絡めて火を入れていきます。
そこに、白米、レタスを加えて、全体的に混ぜ合わせると…
西山さん特製の「鮭玉レタス炒飯」が完成!
大皿の中心に、形を整えた炒飯をよそい、周りには「焼くだけナゲット」も。
「お好みソース×醤油×トマトジュース×黒糖をレンチンしてBBQソース風に」と、ソースのレシピも紹介しています。
インパクトもある丁寧な盛り付け方に、西山さんのこだわりも感じますね。食卓に並んだ子どもたちのテンションも上がりそう!
さらに、「朝は混ぜ込みおにぎりに 天かすと青のりらへんを共にギュッと」と、朝ご飯はほぐした焼き鮭を使い、おにぎりを作ったという西山さん。
彩り良く具材が混ぜ合わせられたご飯を三角形のおにぎりに。
握ったおにぎりの上には、ごまもまぶされていて、とってもおいしそう!
他にも、鮭クリームパスタや、グラタンなどもオススメだそうで、「日々の料理は私の創作アソビ時間です」と、料理を楽しんでいる様子の西山さんでした。
この投稿にファンからは「西山食堂行きたいです」「ステキな食卓」「どれも美味しそう〜」などとコメントが寄せられています。
