超特急の冠番組『超特急の撮れ高足りてますか?』(通称:『トレタリ』)。

25日の企画は<ドラマ班VSバラエティ班 演じてるのは誰だ!?アクターズバトル>を放送。超特急メンバーのうち俳優活動が多い“ドラマ班”(カイさん、タクヤさん、アロハさん、ハルさん)と、バラエティの仕事がメインの“バラエティ班”(リョウガさん、ユーキさん、タカシさん、シューヤさん、マサヒロさん)がガチ演技で対決!

今回の超特急のマネージャーはなすなかにし(那須晃行さん、中西茂樹さん)が務めます。

オープニングトークでは両者がバチバチ。バラエティ班のユーキさんが「僕らだって演技くらい出来ますよ」と啖呵(たんか)を切ると、なすなかにしが「じゃあ何かやってみてよ」と一言。思わぬフリにドラマ班は「ヤバい!」(アロハさん)と大興奮ですが、ユーキさんはどんな演技を見せるのか?一方、同じバラエティ班のマサヒロさんは「実は、僕…」と演技に自信があるようで…?

絶対に負けられないドラマ班VS番狂わせを狙うバラエティ班!

そして、いよいよ本題へ!1stバトルは、男性スタッフに超特急メンバーがくすぐられる「諏訪Dのくすぐり地獄」です。

先攻はドラマ班の4人。顔だけが見えるステージに移動して「くすぐられたとき」のリアクションを見せますが、実際にくすぐられているのは3人で、残る代表1人が“くすぐられている演技”に挑戦。

バラエティ班は「“我慢の演技”をされたら困るね」(マサヒロさん)、「それをされたら、もうわからん!」(タカシさん)と不安げな一方、リョウガさんは「カイとタクヤはくすぐられるのが本気で嫌なはずだから…」とロジックに基づいた“ガチ推理”を披露。“演技”をしているドラマ班メンバーを見破ることはできるのか?

続いてバラエティ班も同じお題にチャレンジ。舞台裏で「マジで(くすぐりに)弱い人は手を挙げて」(シューヤさん)と入念に話し合ったのち、代表1人だけが“演技”に臨みます。いざ本番がスタートすると、バラエティ班が見せる絶妙なリアクションの数々にドラマ班は「何?最後の笑み」(タクヤさん)、「演技だったらすごく上手いよ…」(ハルさん)、「これはムズいぞ」(カイさん)と大困惑!

ドラマ班の威信をかけて、演技をしているバラエティ班メンバーを見破ることはできるのか?

エンディングは「ユーキジュークボックス」!

番組のエンディングは「ユーキジュークボックス」。メインダンサーのユーキさんが“超特急の曲をランダムに選び、歌詞を間違えることなく歌えるか”に挑む名物コーナーです。

今回は「最近やってなくない?」(ユーキさん)という曲に挑戦!罰ゲームの一発ギャグの“回避”を目指しますが、はたして…!?

『超特急の撮れ高足りてますか?』は、8月25日(月)23時30分よりフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart/FODプレミアムで放送・配信されます。