2012年に結婚、2015年に長女、2019年に長男、2023年に次男を出産し、3児の母として育児に奮闘中の上戸彩さん(39)が、15年ぶりの写真集となる『Midday Reverie(ミッドデイ・リヴァリー)』を2025年7月10日に発売。

撮影地・台湾の旅で見せた素顔と、デビュー25周年を迎えた俳優としての覚悟の両方が詰まった一冊になっています。

めざましmediaは、写真集の発売を控えた上戸さんにインタビュー!
15年ぶりに挑戦した理由や撮影裏話、さらには俳優25周年のターニングポイントに、家族への思いまで、3本の記事にわたって余すことなくお届けします。
#1では、15年ぶりに写真集に挑戦した理由や、上戸さん自身のお気に入りカットを教えてもらいました!
なぜ15年ぶりに写真集挑戦?「私も知りたい!笑」

――約15年ぶりの写真集、なぜこのタイミングで挑戦しようと思ったのでしょうか?
ねぇ~!私も知りたい!(笑)
「写真集出しませんか?」って言われて、「今!?」っていう感じだったんですけど。
でも本当にこのチャンスを逃したら写真集を出すタイミングもないだろうし、今こういうタイミングをきっかけに「今の自分を収めてもらいたいな」と思いましたし、「ありがたいお話だな、やりたいな」と思いました。

――どんな写真集になりましたか?
全体的に見てすごくナチュラルだなっていうのは感じています。
とにかく「自己満足になる写真集はやめよう」と思って、例えばかっこよく見せたりキレイに見せたりっていう写真はやめたかったので、ナチュラルな写真ばかりになって良かったなと思っています。

――特にナチュラルだなと感じる写真はどれですか?
ジュースを飲んでいる写真です。

ちょっと力が抜けすぎている笑顔だなと思いますね。

他にも寝ている写真、目を瞑っている写真も結構あって、今回のテーマが「真昼の夢想」だったので、デザイナーさんもちょこちょこ目を瞑って寝ているような写真を混ぜてくださったんですよね。

上戸さん自身も納得の出来上がりになった15年ぶりの写真集。
特にお気に入りカットを聞くと「自分が写っていない写真」とまさかの答えが返ってきました…!