結成16年以上の漫才師たちが激突する、『THE SECOND~漫才トーナメント~2025』第3回大会。

4月25日に、トーナメント組み合わせ抽選会および記者会見が行われ、ファイナリストが出席しました。トーナメントを勝ち進んだのは、マシンガンズ、モンスターエンジン、金属バット、吉田たち、ザ・ぼんち、囲碁将棋、はりけ~んず、ツートライブ、の8組。

8組は「グランプリファイナル」で、優勝賞金1000万円と“『THE SECOND』3代目王者”の称号をめぐり、渾身のネタでしのぎを削ります。

左から)ツートライブ、モンスターエンジン、マシンガンズ、はりけ~んず、囲碁将棋、吉田たち、ザ・ぼんち
『THE SECOND』ファイナリスト8組が会見!マシンガンズ・滝沢秀一「5月といえば竜平さんの命日」会場の涙を誘う

ザ・ぼんち 里見まさと73歳の誕生日!ぼんちおさむは…

出場者はクジを引き、トーナメントの順番を抽選。第1試合は、ツートライブVSモンスターエンジン、第2試合は、マシンガンズVSはりけ~んず、第3試合は、囲碁将棋VS吉田たち、第4試合は、金属バットVSザ・ぼんちに決定しました。

金属バットは唯一の3大会連続グランプリファイナル進出ですが、緊張のあまり「手が開かない」という友保隼平さんに代わり、開始15分経っても発言が少なく“仕事をしていない疑惑”をかけられた、MCのガクテンソク・よじょうさんが代わりに引くことに。

結果は「第4試合の先攻」で、トップバッターなどではなかったことから、よじょうさんは「むちゃくちゃホッとする」とポツリ。友保さんも安心したのか「手、開きました」と安堵の表情を見せました。

ザ・ぼんちは、大会史上最長キャリア&最年長ファイナリスト。ぼんちおさむさんは「上手なやつばっかりやからな」、里見まさとさんは「誰とも当たりたくない。吉田たちと当たったら、こうへいと次飲みに行くのつらい…」とこぼしました。

すると、急にぼんちさんが、友保さんが靴のかかとを踏んでいるのを発見し「靴のかかとを踏むな!」とお説教。友保さんは「揉めるから、(決勝)辞退してください」と返しますが…ザ・ぼんちは「第4試合の後攻」を引き当て、なんと金属バットと対戦することに。

まさとさんは「みなさんきっと望んでいた対戦やと思います!」と余裕の表情を見せました。

そして、本日4月25日はまさとさんの73歳の誕生日ということで、スタジオからは拍手が送られました。まさとさんが「素敵な誕生日。おおきに!」と笑顔を見せる横で、おさむさんは「孫も見てるし!わぁ〜!」とカメラに向かって手を振る自由っぷり。

MC陣から「お孫さんいくつですか?」と聞かれると、おさむさんは「18」と答え、予想より高い年齢にスタジオは爆笑しました。

『THE SECOND~漫才トーナメント~』の模様は、5月17日(土)にフジテレビにて放送されます。