10月29日(金)より、フジテレビでは毎週金曜20時から『爆買い☆スター恩返し』が放送される。

6回の特番を経て、レギュラー化。スタジオMCは、澤部佑(ハライチ)が務める。澤部がGP(ゴールデン・プライム)帯番組で単独MCを務めるのは初めてのこと。

この番組は、人気芸能人が生まれ育った地元に帰り、ご当地グルメや特産品を爆買いすることで地元に恩返ししていくというもの。

恩返しの金額はサイコロで決まり、最高額はなんと100万円。「故郷に恩返しを!」を合言葉に、制限時間内に頭と体をフル回転して爆買いチャレンジに挑む。

これまでの特番では、GACKT(沖縄県大宜味村)、新庄剛志(長崎県対馬市)、田村淳(山口県下関市)ら豪華有名人が登場し、それぞれの思いのままに地元で大盤振る舞いする様が大きな話題を呼んだ。

今年1月10日(日)に放送された特番第4弾では、番組最高となる個人全体視聴率5.8%をマーク(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。人情味あふれるロケの様子と豪快に爆買いするエンタメ感が融合した新感覚な旅バラエティ番組として、幅広い世代から支持を集めてきた。

レギュラー化となった『爆買い☆スター恩返し』は、企画内容をさらにパワーアップ!毎回スタジオに旬なゲストを迎え入れ、澤部と共に軽妙なトークを繰り広げていく。

懐かしいお店を訪問したり、大切な家族や仲間と再会したり…。そこには当人しか知り得ない幼少期の記憶や青春時代の思い出がある。地元に帰り、プライベート気分で過ごす芸能人にカメラが密着すると、芸能人たちの知られざる意外なルーツや素顔が見えてくる――。

<澤部佑 コメント>

――レギュラー放送が決まったときの感想は?

無理なんじゃないかなって思いました(笑)。だって、ロケも大変でしょ!でも、“地元に恩返し”という番組趣旨に賛同してくれる人はいっぱいいると思いますね。この業界、熱い人多いですから。

――MCの意気込みを聞かせてください。

どう考えても、この番組の主役はスターであり“地元”だと思っていますので、MCもクソもないんですけど(笑)、スターが恩返しする様子を見て、ただただ楽しんで、最後に温かい気持ちになるおじさんとして、番組に少しだけウイットを添えられたらなと思いますね。

――この番組の魅力は?

これまで、3回特番に出させていただきましたけど、スターの人間性が垣間見られる楽しさがありますよね。

地元で見せる素の顔なんて、なかなか見られないじゃないですか。地元に貢献している姿を見ていると、みんないい人に見えるんですよ(笑)。

スターを生んだ地元の景色やそこに暮らす人々の温かさも見どころですし、この番組のすべてが好きですね。

――特番で印象的だったエピソードはありますか?

新庄(剛志)さんは、かっこよかったですね。お金の使い方のレベルが違うというか。それこそ、地元の野球少年に道具を“ドーン!”とプレゼントするっていう。

メジャーリーグまで行ったスターが、地元の野球少年に恩を返す。感動しましたね。その一方で、あばれる君やフワちゃんが 「この大金、どう使えば良いんだ!?」って悩みながら、泥臭くもがく様子も面白いんです。

その過程にも人間味が表れますし、どうあれ、最後には地元の方がみんな笑顔になるんですよね。どう転んでもすてきなエピソードになるのがこの番組の強みだと思います。

――番組に出演してほしいスターは?

スーパースターでいうと、大谷翔平選手!状況が落ち着けば、海外でもできるんじゃないかな。マイケル・ジョーダンとかハリウッドスターとかね(笑)。

映画の宣伝でやってくんないですかね。『“トム・クルーズがジェット機買っちゃいます”スペシャル』とか(笑)。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

スターが地元に帰って地元を盛り上げるという、非常に心温まる番組ですので、いろんな地元の素晴らしさ、温かさ、スターの器の大きさが伝わればいいなと思います。ぜひご覧ください。