流行のドレスやご祝儀の変化など、結婚式の最新事情について話し合いました。
女性が気になる話題について、スタジオで生討論を繰り広げるフジテレビ『ノンストップ!』の金曜恒例コーナー「ノンストップ!サミット」。
今回は、「結婚披露宴の変化」というテーマでMCの設楽統さんと三上真奈フジテレビアナウンサー、千秋さん、カンニング竹山さん、鈴木あきえさん、『婦人公論』元編集長の三木哲男さんがトークしました。
お色直しのカラードレスで「黒」を選ぶのは、アリ?
まず紹介されたのは、ウェディングにおける最近のカラードレスの流行色の話題です。以前は赤やピンク、青などが人気でしたが、最近は黒いドレスが人気だといいます。
流行のきっかけとなったのは、2022年に俳優のチェ・テジュンさんと結婚したパク・シネさんが、結婚式の前撮りで黒いドレスを着用したことから。2023年には、結婚情報サイトでアクセス数が上位にランキングしました。
ちなみに純白のウェディングドレスが「あなたの色に染まります」という意味を持つのに対して、黒のドレスには「あなた以外の色には染まりません」という意味があるのだとか。
試着した女性に話を聞くと「海外風ウェディングのイメージ」と好印象でしたが、同行した母親は「親としては明るい色を着て欲しい気持ちもある」と少々複雑な様子。
他にも「大人っぽくてステキ」「スタイルが良く見える」というプラスの意見に対して、「葬儀のイメージがある」などの印象を持つ人もいるようです。
千秋さんは「中森明菜さんが黒のドレスを着ていたのに憧れて、(自身が結成した)ポケビ時代に着させてもらった。なんでもいいと言われたら、今でも黒を選ぶかも」と言うと、番組公式SNSにも「黒、いいと思います」「着ることがないから着てみたい」と好意的な意見が続々到着。
鈴木さんも「自分は花冠が流行っていた時期だったので黄色いドレスを着ましたが、今見ると『あー』ってなる。黒の方が流行り廃(すた)りがなくてかっこいい」と語りました。
披露宴に会社関係の人を呼ぶ必要は…ある?
また、結婚式への参列や参加者が「最近は友人ばかりで、会社関係の人はあまり呼ばれない」という、65歳男性の声も登場しました。
竹山さんは「マネジャーの結婚式に、オレは呼ばれてないからね!」と自虐ネタを披露し、鈴木さんは「席が限られているから、苦渋の決断だと思う」とフォロー。
千秋さんは「誰まで呼ぶかとか、席の順番とか悩むくらいなら『いらないな』と思って、2回結婚したけど2回とも式は挙げていない」と告白しました。
関連記事
【入賞】あるある…「更年期川柳」に共感の声続々 症状をテーマに詠むことで更年期に向き合うヒントも
2024年11月21日 |
15:16
詩人・谷川俊太郎さん(92)死去…90歳を超えても創作に意欲的 谷原章介明かす「詩の言葉の力が世の中には必要と…」
2024年11月20日 |
16:12
【激白】TKO木下に警察官名乗る電話「石川県警に出頭願えますか?」巧妙な特殊詐欺の一部始終…「俺、巻き込まれてるんだ…」
2024年11月19日 |
16:47
【注目】茨城県警が“オタ芸”で交通事故防止をアピール SNSに投稿後5日間で50万回再生「これで交通整理してほしい」
2024年11月19日 |
16:33
「熟年離婚しようという夫婦だったんだけど…」安藤和津 孫二人を預かって感じた夫・奥田瑛二の「信じられない」成長ぶりを告白
2024年11月19日 |
05:00
きょうから一気に冷え込み「冬将軍」到来 寒さはどこまで?天達気象予報士が解説
2024年11月18日 |
14:16