アニメーション映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」初日舞台挨拶が、6月11に行われ、声優を務める野沢雅子さん、古川登志夫さん、神谷浩史さん、宮野真守さん、入野自由さん、児玉徹郎監督が登壇しました。
宮野真守、ドラゴンボールファンのちびっ子に「彼らが声優になるかもしれない」
主人公・孫悟空や悟飯らの声を務める野沢さんは、「いつもは悟空が主で動くのですが、今回は悟飯くんが主で動きます。とても温かくて、いい作品になっています。もちろん悟空がやっていても温かいんですけど(笑)。皆さんに助けられて頑張りました」とあいさつ。
ピッコロ役の古川さんは、「公開直前にいろいろなことがありましたが、皆さんのご声援のおかげで公開を迎えることができました」と感謝。
Dr.ヘド役の入野さんは、「夢のような気分です。ドラゴンボールが大好きで、いつか出演したいと思っていました。子どものころに、見ていたものに自分が立っているというのは、夢のようで興奮しています。こんな素晴らしいタイミングで、こんなステキな作品に出られたことが、幸せでたまらないです」と喜びを表現しました。
人造人間・ガンマ1号役の神谷さんは、「公開初日を迎えられて、大好きなマコさん(野沢さんの愛称)の隣に立てて、本当に声優を続けていてよかった。作品に関しては、監督最高でした!」とコメント。
人造人間・ガンマ2号役の宮野さんは、「ドラゴンボールの大ファンなんです。今日も(舞台挨拶に)たくさんのちびっ子が来てくれています。僕もああやって、目をキラキラさせてドラゴンボールを見ていました。その時は、僕は声優をやるなんて思ってもいませんでした。(今日来ている)彼らが声優になるかもしれない」とニッコリ。
そして、「今回レッドリボン軍が主の映画です。懐かしい映像や、ファンがワクワクする展開を用意しています。より興奮するし、スーパーヒーローのすばらしさを教えてくれます」と見どころを語りました。
入野自由と野沢雅子は同世代!?
今作について野沢さんは、「悟飯くんは、脇役だったんです。もちろん今回もそうだろうと思って、台本を読んでいたら、『あれ?』と。大好きなピッコロさんと一緒で、悟飯が主じゃないですか。ピッコロさんは、(悟飯の)師匠ですから!」と驚いた様子。
古川さんは、「昔、ピッコロが幼い悟飯に厳しい訓練をしました。その時にスタジオで、マコさんと、(ナレーションなどを務めた)八奈見乗児さんに『古川!お前小さい子相手に本気で戦ってんじゃねえ』って怒られていたんです(笑)」と回想。
続けて、「その数十年後に、師弟関係の2人の話が作られる。本当にうれしかったです。今回の出演の話をマネージャーに聞かされたときは、舞空術で空を飛んでいる気分でした。その日、『今日は赤飯を炊こう!』と妻に話したら、『ピッコロはごはんを食べないから、水でどうぞ』って…。冗談ですよ!本当は赤飯を炊いてくれました」と明かしました。
入野さんは、「先ほど楽屋で、神谷さんと宮野くんと3人で話していて、芸歴の話なんかもしていたんです。子役からやっていて、今年で芸歴30年なんですが、それよりも前から作品自体がある。映画も86年くらいに1本目が公開されて、自分は88年生まれなので、生まれる前からある」と語ると、野沢さんは「生まれるか前から!?」と驚き。
そして、野沢さんは、「私も母親のお腹の中でやっていましたから」と冗談を言うと、宮野さんも「じゃあ、同世代ですね」と返し、会場の笑いを誘いました。
宮野さんは古川さんとのアフレコを振り返り、「一緒に収録させていただいたんです。心の中でずっと、『本物だ!』と。ドラゴンボールの戦い方は、バトル物のパイオニア。古川さんの戦い方を、子どものころマネたりしていました。それを一緒にやると、本物にしてもらった感がありました」と喜び。
古川さんは、「マモちゃん(宮野さんの愛称)は、一番最初にお会いした時の記憶では、『なんて多彩な表現力を持った人なんだろう』と思いました。すごく難しい演技も、お手の物でやっちゃうんです。浩史にしても、自由さんにしても。人気実力ともにあるお三方と、一緒にできてうれしかった」と答えました。
野沢さんは、神谷さんとのバトルシーンについて、「最高ですよ。やりやすい。こんなことを言っちゃなんですけど…美容室一緒なんです」と突然の告白に、登壇者は爆笑。
続けて、「それくらいの仲なので、すごく構えないで戦えました」と語り、神谷さんは「今までは美容室ですれ違う関係だったのが、一緒のスタジオで戦えるのは、すごくうれしい」とニッコリ。
司会者から「野沢さんは敵役のキャストとは、あまり口をきかないと聞きましたが、本当ですか?」と質問されると、野沢さんは、「敵役とお休みのときに会ったりすると、情が移ってしまう。そうすると私の場合は芝居に影響してきちゃう」と説明。
司会者から「今回は大丈夫でしたか?」と聞かれた野沢さんは、「大丈夫ですよ。美容室一緒ですから」とほほ笑み、さらに登壇者を笑わせました。
作品概要
かつて、孫悟空によって壊滅した悪の組織「レッドリボン軍」。
その意志を継いだ者たちが、新たな人造人間・ガンマ1号、2号を生み出した。
彼らは自らを「スーパーヒーロー」と名乗り、ピッコロ、悟飯らを襲い始め…。
「新生レッドリボン軍」の目的とは!?迫りくる危機を前に、今こそ目覚めよ!スーパーヒーロー!
アニメーション映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は、全国公開中。
©バード・スタジオ/集英社 ©「2022 ドラゴンボール超」製作委員会
配給:東映
アニメ『暗殺教室』が10周年!福山潤、岸誠二、上江洲誠、森田和明からお祝いコメント到着&OP&ED計7曲のノンクレジット映像も公開
2025年01月09日 |
20:00
翁(cv.千葉繁)が蒼紫(cv.内⽥雄⾺)に決闘を申し込む!『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第37話
2025年01月07日 |
18:00
TVアニメ『RINGING FATE』先行カット解禁!記憶を取り戻し生き返るためサブローと「運命のリング」に立つ決意をする要の姿も
2025年01月06日 |
19:30
1年の締めくくりにクスッと笑える「お文具のアニメ」「テイコウペンギン」「マリマリマリー」ほかオススメを一挙に紹介【今週のゆるアニ5選】
2024年12月29日 |
10:00
『ワンピース』新放送枠が決定!2025年4月6日(日)より、毎週日曜23時15分~全国ネット放送!!フランキー役の声優は木村昴
2024年12月22日 |
18:30
【今週のゆるアニ5選】“サンタクロース”が見せた驚きの行動とは!?『HELLO OSAKA』ほかオススメアニメを一気見!
2024年12月22日 |
10:00