宮沢氷魚“朝ドラ”を終え大胆に断捨離!「今、家に何もない(笑)」
アニメーション映画「僕が愛したすべての君へ」(以下、僕愛)「君を愛したひとりの僕へ」(以下、君愛)の公開記念舞台挨拶が10月8日に行われ、宮沢氷魚さん、橋本愛さん、蒔田彩珠さん、水野美紀さん、西岡德馬さんが登壇しました。
この作品は、乙野四方字さんの小説が原作。観る順番によって結末が大きく変わる、“並行世界”を行き来することができる同じ名前のふたりの少年が、それぞれの世界でひとりの少女と恋に落ちるラブストーリー。2作同時に公開されました。
橋本愛が大切にする”決断力と直観力”「自分に決着をつけながら生きる」ということ
橋本愛、プロの声優とのアフレコに「やべぇ…やべぇ…」
無限に存在する平行世界で、それぞれの主人公・暦を演じた宮沢さんは、「声優をするのが初めてでした。お芝居と違い声だけで表現をするむずかしさを感じました。同じ暦という人物なんですが、並行世界で生きる2役を、どのように演じわけるか考えながら、やりました。声だけのお芝居は、むずかしいですね(笑)。いろいろと挑戦しながらやって、無事に2作、完成してよかったです」とあいさつ。
2つの物語で暦と恋に落ちる和音役の橋本さんは、「何度かアニメーションのお仕事をやらせていただきましたが、長編は初めてだったので、すごくうれしかったですし、夢が叶った気持ちでした。この作品は、今までにない構成になっていますし、和音という人物は一緒なんだけど、中身が何本も枝分かれしている役です。特殊な経験をさせていただきました」と語りました。
栞役の蒔田さんは、「出来上がっている映像に、テンションを持っていったり、スピードを合わせるのは、普段のお芝居ではないことなので、難しかったです」とコメント。
絃子役の水野さんは、「(コロナ禍で)ブースの中で孤独に、皆さんの声だけ聴きながらアフレコをするのは、寂しかったですね。ドラマや映画と違って、会えない寂しさがありました」と振り返りました。
宮沢さんと蒔田さんは一緒の収録だったそうで、そのことが明かされると、橋本さんや水野さんは「いいな…」とうらやましそうな様子。
宮沢さんは、「隣に人がいてアフレコするのは、生のやり取りができて、やりやすかったです。『僕愛』では、橋本さんが事前に声を収録されていたので、僕はやりやすかったです」と語ると、橋本さんは「『僕愛』のときは、宮沢さんの代役として、プロの声優さんが来てくださって、プロの方とお芝居をしたんです」と返答。
続けて、「それはそれで、『やべぇ…やべぇ…』と緊張して(笑)。自分との技量の差というか、『プロの人だ…』という感動を持ちながら演技しました」と明かしました。
宮沢氷魚、須田景凪、Saucy Dogが語る「人生の分岐点」
宮沢氷魚は、恥ずかしいことがあると“逃げちゃう”「引きずってしまうタイプなので」
イベントでは、MCの質問にYES/NO札で回答する「『YES』or『NO』運命選択コーナー」が行われました。
「恥ずかしいことや、失敗した時に、並行世界があったら逃げる『YES』or『NO』」と聞かれると、宮沢さん、蒔田さん、水野さんが「YES」。橋本さん、西岡さんが「NO」の札を挙げました。
西岡さんは、「逃げても、どこかで同じ失敗をするかもしれないし、今まで逃げなかったから今があるので」と答え、橋本さんも「自分で自分に決着をつけないと、気が気じゃないので。並行世界に逃げても気になってしまうと思うので」と説明しました。
水野さんは、「逃げますね。並行世界がないので、今はお酒に逃げています」と答え、笑わせました。
蒔田さんは「恥ずかしいことをして、寝る前に後悔するのは嫌ですよね…。逃げますね」と答え、宮沢さんも「恥ずかしいことや、失敗をしてしまうと、引きずってしまうタイプなので、逃げて忘れたい!」と力説。
また、「最近、大きな選択や決断をした『YES』or『NO』」と質問されると、宮沢さん、水野さんが「YES」。橋本さん、蒔田さん、西岡さんが「NO」と回答しました。
橋本さんは、「あまりないですね…。最近は穏やかに過ごせています(笑)」と答え、蒔田さんも「自分がした決断が、大きいと感じないですね。ぱっと決めてしまうので」と明かしました。
水野さんは、「日々決断ですね。雨の日に子どもを幼稚園に送る時に、カッパを着てママチャリで行くか、傘をさして電車で行くか。これは大きい決断ですね。この前は、ママチャリにして、その結果ずぶ濡れになりました(笑)」と回答。
宮沢さんは、「先月に1年間やっていた朝ドラの撮影が終わりまして、それを機に、1年間使っていないものを全部捨てようと思い、断捨離をしたんです。なので、今家に何もなくて(笑)。冷蔵庫の中身も、調味料とビールが2本しか入ってないんです」。
「全部1回手放したいと思って、洋服も使ってなかったものを友達にあげたりして。すごくすっきりしたんですけど、ないはないで寂しい。また、新しく買おうと思っています」と語りました。
最後に、宮沢さんがくす玉を割り、橋本さんらがハート型の風船をクラッカーで飛ばす演出が行われ、イベントが締めくくられました。
作品概要
「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」は、全国公開中。
配給:東映
©️2022「僕愛」「君愛」製作委員会
アニメ『暗殺教室』が10周年!福山潤、岸誠二、上江洲誠、森田和明からお祝いコメント到着&OP&ED計7曲のノンクレジット映像も公開
2025年01月09日 |
20:00
翁(cv.千葉繁)が蒼紫(cv.内⽥雄⾺)に決闘を申し込む!『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第37話
2025年01月07日 |
18:00
TVアニメ『RINGING FATE』先行カット解禁!記憶を取り戻し生き返るためサブローと「運命のリング」に立つ決意をする要の姿も
2025年01月06日 |
19:30
1年の締めくくりにクスッと笑える「お文具のアニメ」「テイコウペンギン」「マリマリマリー」ほかオススメを一挙に紹介【今週のゆるアニ5選】
2024年12月29日 |
10:00
『ワンピース』新放送枠が決定!2025年4月6日(日)より、毎週日曜23時15分~全国ネット放送!!フランキー役の声優は木村昴
2024年12月22日 |
18:30
【今週のゆるアニ5選】“サンタクロース”が見せた驚きの行動とは!?『HELLO OSAKA』ほかオススメアニメを一気見!
2024年12月22日 |
10:00