「Anime Expo 2023」で+Ultraパネルが大盛況!『カミエラビ』に海外ファン喝采
「Anime Expo 2023」(現地時間7月1日~4日)で、フジテレビ「+Ultra」パネルが開催されました。
Anime Expo(アニメ・エキスポ/通称AX)は、北米最大のアニメ・コンベンション。今年も、Los Angeles Convention Center.( ロサンゼルス・コンベンション・センター)で行われました。
<神谷浩史、上坂すみれら豪華声優陣が「フジテレビアニメラインナップ発表会2023」に集結!>
「+Ultra」パネルは、現地時間7月2日(日)10時(日本時間3日2時)より開催。
『カミエラビ』(2023年10月~「+Ultra」ほかで放送予定)
『メタリックルージュ』(2024年1月~「+Ultra」ほかで放送予定)
2作品を中心に構成され、それぞれティザーPV第2弾が解禁となりました。
フェティッシュ・バトルロワイアル感満載の最新PV解禁
『カミエラビ GOD.app』からは、原案のヨコオタロウさん、監督の瀬下寛之さん、シリーズ構成・脚本のじんさん、キャラクターデザインの大久保篤さん、プロデューサーの大槻林太郎さんが登壇。
ヨコオさんは、いつもかぶっている“エミールヘッド”とは違う姿で登場。
実は、泥酔したフジテレビの森プロデューサーが、ロサンゼルスの街で“エミールヘッド”を紛失。モニターには、ヨコオさんに謝罪をし、 代わりのマスクを探す様子がモニターに映し出され、会場は笑いに包まれました。
そして、『カミエラビ GOD.app』ティザーPV第2弾が解禁されました。
<先行公開された場面写真>
瀬下監督「これまで作ったことのないクレイジーなものができた」
企画の成り立ちについて、スロウカーブの大槻プロデューサーは「ヨコオさんとどうしても仕事を一緒にしたいが、多忙な方なので、まずは月1飲むくらいならというところから始まりました」と、きっかけが飲み会であったことを明かしました。
ヨコオさんは「飲み会を無理やり企画の場に変えていったスロウカーブがイカれているだけです」と会場の笑いを誘い、『カミエラビ』というアイデアが生まれた流れについて、「瀬下さんと1年くらいかけて練り上げたプロットをじんさんに託すと、全然違うものになっていて、じんさんは僕のことが嫌いなのかな?って思いました(笑)。でも、じんさんは、自分で書いたプロットも次の会議ではまたぶっ壊していて…この人は、ずっと壊し続ける人なんだと思い、それを瀬下さんと止める仕事をしていました。でも、じんさんはグッドガイです。真正面からぶつかってきてくれて、クリエイティブについてとても良い話ができて、このチームは、とても刺激的で楽しかったです」と語りました。
瀬下監督は、「飲み会がいつのまにかお酒を飲む企画会議になっていて、ヨコオさんのアイデアが生まれて、それを壊していくじんさんがいて。僕の仕事は、そのばらばらなピースをまとめていくことでした。途中で何度も辞めるって言いました(笑)。次第にひとつのものを作っていく感覚があり、僕自身もこれまで作ったことのないクレイジーなものができて、本来交わることのない強い個性がコラボレーションできたのは、飲み会から始まったからこそだと思います」とコメント。
脚本のじんさんは、「途中から参加する立場で、プロデューサーからヨコオさんのアイデアをまとめてほしいと言われ、ヨコオさんをびっくりさせるものを出そうと思いました。壊した方が面白くなるんですよね(笑)。それでも、何度も悩んで書き直していくなかで、みんなに『いいね』と言ってもらえるものになりました」「僕は、今日デストロイヤー的扱いな感じでしたが(笑)、もちろんヨコオさんたちの素敵な要素はそのままに、かっこよくてかわいく、刺激的な作品になっています!SNSで、たくさん拡散してください!」と語りました。
キャラクターデザインの大久保さんは、「僕も飲み会に誘われて、このおじさんたちと酔っぱらってる間にキャラクターデザインをやることになりました。一番最後にチームに入ったので、ちゃんとやろうとデザインを描いたら、瀬下さんにちゃんとやらなくていいと言われて、この人たちは何を言ってるんだろう、近づきたくないと思いました(笑)。今回のLA旅で、やっとこのチームのことがわかったのですが、やっぱりクレイジーです。僕は、お客さんと同じ立場から楽しみたいです。一緒に楽しみましょう!」と締めくくりました。
裏話も続々!質疑応答で大盛り上がり
さらに一同は、13時からの「THE ART AND MEDIUM OF STORYTELLING」にも登壇。
会場となったクランチロールステージ(収容1700人)は、満員となるにぎわいを見せました。
「一言で自身のクリエイティブを表すなら?」という質問には、「全部嘘です」(ヨコオ)、「全部嘘です」(瀬下)、「愛です」(じん)、「死です」(大久保)という謎の連携感で、会場に笑いが起きるスタートに。
音楽家でもあるじんさんには、「シナリオを書く際には、音楽に影響されているか?」という質問も。
じんさんは「音楽家とシナリオライター、2つの仕事をしていて、音楽はパッション、シナリオは冷静さが必要。頭だけでなく、フィジカルを使うフェンダーのテレキャスターを弾くのが好きで、そこで湧き上がってくる感情を思い出しながら作業しています」と答えました。
瀬下さんには「理想的なCGのクリエイティブは?」との質問が。
「CGと出会って、とにかくCGが大好きで長編を作りたかった。作画に比べて欠点もたくさんありますが、死ぬまでCGでアニメを作っていきたい」と回答。
ヨコオさんは、「手がけるゲームではネガティブな感情が刺激されることが多いが、それはヨコオさんにとって重要ですか?」と聞かれると…。
「大事なのは、意味がある体験をお客さんに届けたい、ということ。なんでネガティブな要素が多いのかと聞かれると、それは『アベンジャーズ』には出てこない展開だからです。お客さんに新しいことを提供したい、それがたまたまネガティブだったということです」と。
キャラクターのコンセプトについては…。
「みんなすごくいい子です。本編を見ていただければわかるのですが、いい子たちしかいないはずなのに、いいことが起きるわけじゃない。そういったところが、今回やりたかったスタイルです」(じん)、「『カミエラビ』は、内面が面白い作品。キャラクターたちの、あまり人に見せたくないような部分が見えるのが重要な作品。なので、髪やシャツの裏側にそれぞれのキャラクターカラーを入れています」(大久保)との回答が。
『カミエラビ』をCGでアニメーション制作する意義を問われると、「まずは、僕がCGが好きだから。そして、CGの欠点の部分が、この作品では活かせると考えた。異常な世界観を、ナチュラルな絵柄ではなく、むしろCGであればクレイジーな面をうまく見せることができると思います」と語りました。
そして、会場限定で、ゴローVSホノカのアクションシーンが公開されると、会場は大熱狂!
じんさんは「ホノカがスーパーマーケットで買った生肉を使っているところが好き」、大久保さんは「面白そう。今クリップを見て、じんさんと同時に面白そうだね。と顔を合わせました」、ヨコオさんは「こんなに面白そうなのに、Twitterのフォロワーが伸びなくて宣伝プロデューサーが悩んでいて、いまTwitterがいろんな制限がかかっててさらに困っている。応援してください」とコメント。
そして最後は、会場のファンへメッセージが送られました。
ヨコオ:マスクを見つけたら教えてください。そして、今日は集まってくれてありがとうございます。放送を楽しみにしていてください。
瀬下:日本でアニメが盛り上がって、有名な原作のある作品がアニメ化たくさんされていますが、この作品のようにオリジナルでチャレンジングなものを作っていくには、みなさんの応援が必要なので、ぜひ見て楽しんでください。
じん:みなさんに愛してもらえるキャラクターがたくさんいるので、ぜひ好きなキャラクターを見つけて応援してほしいなと思います。いい宣伝施策のアイデアがあったら、公式Twitterに送ってあげてください。
大久保:自分のキャラクターがCGになるのが初めてで、とても気に入っています。このキャラクターたちがどう画面を動くのか、楽しみにしていてほしいです。
クリエイター陣のトークに、会場は大歓声に包まれました。
「+Ultra」2作品がUSプレミア上映!
また、2023年1月放送の『大雪海のカイナ』劇場版となる「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」が、7月2日(現地時間)に、『アンデッドガール・マーダーファルス』第1話&第2話が、7月3日(現地時間)に、USプレミア上映されました。
<『大雪海のカイナ』劇場版が10月に公開決定!PV&本編カットも解禁>
『アンデッドガール・マーダーファルス』USプレミア上映では、クイズに正解した3人にキャストサイン入りポストカードをプレゼントするコーナーも。
終始、笑いや歓声が起きるエキサイティングな上映となりました。
<作品情報>
『カミエラビ』
2023年10月より、フジテレビ「+Ultra」ほかにて放送予定
原案:ヨコオタロウ
監督:瀬下寛之
シリーズ構成・脚本:じん
キャラクターデザイン:大久保篤
音楽:MONACA
アニメーション制作:UNEND
企画・プロデュース:スロウカーブ
公式Twitter:@kamierabi_PR
映画「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」
公式Twitter:https://twitter.com/ooyukiumi_kaina
『アンデッドガール・マーダーファルス』
公式Twitter:https://twitter.com/undeadgirl_PR
(敬称略)
アニメ『暗殺教室』が10周年!福山潤、岸誠二、上江洲誠、森田和明からお祝いコメント到着&OP&ED計7曲のノンクレジット映像も公開
2025年01月09日 |
20:00
翁(cv.千葉繁)が蒼紫(cv.内⽥雄⾺)に決闘を申し込む!『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第37話
2025年01月07日 |
18:00
TVアニメ『RINGING FATE』先行カット解禁!記憶を取り戻し生き返るためサブローと「運命のリング」に立つ決意をする要の姿も
2025年01月06日 |
19:30
1年の締めくくりにクスッと笑える「お文具のアニメ」「テイコウペンギン」「マリマリマリー」ほかオススメを一挙に紹介【今週のゆるアニ5選】
2024年12月29日 |
10:00
『ワンピース』新放送枠が決定!2025年4月6日(日)より、毎週日曜23時15分~全国ネット放送!!フランキー役の声優は木村昴
2024年12月22日 |
18:30
【今週のゆるアニ5選】“サンタクロース”が見せた驚きの行動とは!?『HELLO OSAKA』ほかオススメアニメを一気見!
2024年12月22日 |
10:00