吉岡里帆さんが主演を務める映画「アイスクリームフィーバー」の公開初日舞台挨拶が、7月14日に行われ、吉岡さん、松本まりかさん、詩羽(水曜日のカンパネラ)さん、千原徹也監督が登壇しました。
この作品は、川上未映子さんの短編集「愛の夢とか」内収録の「アイスクリーム熱」が原作。4人の女性たちの“思い”と“人生”が交錯する新感覚ラブストーリー。
吉岡里帆 共演のモトーラ世理奈について「ひと目見た瞬間に心を奪われる」
恋かどうかも分からないおぼろげな感情を描いた本作。
モトーラ世理奈さん演じる佐保に思いを寄せる、菜摘を演じた吉岡さんは、「モトーラ世理奈ちゃんと一緒に登壇ができなくてものすごく残念です。モトちゃんは、撮影中にひと目見た瞬間に心を奪われるような方なんです。この人と会えてよかったと自然となりました」。
「自分に自信がなかったものを、その人が埋めてくれるようなロマンチックさ。それを、この脚本から感じていました。人によって(自分が)救い上げられるような希望的感覚を、千原監督がこの映画に込めた思いとしても、人とのつながりという部分を感じながら、日々演じていました」と語りました。
菜摘のアルバイトの後輩、貴子役の詩羽さんは、「貴子は、アルバイトの先輩である菜摘さんに思いを寄せているのか…。好きという描写はないですが、近くにいるステキな人に魅力感じることは、日常生活のなかであると思います。それが恋なのか、線引きが難しい、そういうものを細かく描いて、演技しています。切ない表情汲み取っていただけたら」とコメント。
本作が演技初挑戦だそうで、「今回初めて、この現場でお芝居を経験させていただいたのですが、楽しかったです。かけがえのない時間を過ごしました。これを機に、いろいろな作品につなげて、ここにいる皆さんと(また)出会えるように頑張りたいです」と意気込みました。
物語が進むにつれ、謎が明らかになる優を演じた松本さんは、「複雑な別れ方をした恋人に、もう一度コンタクトを取ろうと思うシーンがあるんです。一歩踏み出す勇気が出ずに、だらだらと過ごしてしまうのではなく、一方踏み出してみると、世界が激変する瞬間があって。それは自分の人生にも言えることだと思いました」と語りました。
吉岡里帆が“この夏にフィーバーしていること”「サクレ」
イベントでは、本作のタイトルにかけて「この夏にフィーバーすること・したいこと」を質問。
吉岡さんは、「今は、別の現場中なんですけど、1日の終わりに『(氷菓)サクレ』食べているんですよ。めっちゃ有名な…かき氷みたいな、レモンが乗っている」と語ると、松本さんから「サクレって?」とクエスチョンマークが。
吉岡さんは、「本当に言っています!?『サクレ』を知らない人って…」と信じられない様子で、「切ったそのままのレモンが乗っているんです。そのレモンの酸っぱい部分を、スプーンで削りながら食べるのが好きで」と説明。
ピンときていない松本さんに対して、吉岡さんは「『サクレ』知っている人!」と観客に挙手を促して熱弁しました。
松本さんは、「最近は、夏にまったくフィーバーできていないんです。なので、今年の夏は海ですかね」と答え、吉岡さんと詩羽さんに「青い海、一緒に行きましょ!」と提案し、盛り上がりました。
詩羽さんは、「青春フィーバーしたいですね。今、別の現場に入って、2度目の演技に挑戦させていただいています。そこは、同世代の子が多い現場で、友達もできまして。この仕事を始めると、青春が難しいんです。なので、この夏は、青春フィーバーしたいですね」とコメント。
司会者から、「青春の象徴は何ですか?」と聞かれると、「ボウリングですね」と返し、笑わせました。
また、最後にコメントを求められた松本さんが、涙で言葉を詰まらせてしまう部分も。
「いろいろなことが、最近の若者たちの中であるじゃないですか…。自分たちをどう表現すればいいのか分からなくて、それがうまくいかなかったり、批判されたり、そういう世の中になってきている。でも、この映画では、自分がどんなファッションや、趣味趣向、奇抜さや、平凡さをしても、認めてくれと思います」。
「『そういう個性をもっと認め合えればいいじゃないか』って思うんです。いろいろあるけれど、この映画を見て、自分が持っている“個”を出してもいいんだと感じてほしいし、負けないでほしい。すごく個性的な人がたくさん出演しているので、みんなが認め合える世の中になればいいなと思いました」と語ると、大きな拍手が起こりました。
吉岡さんは、「まりかさんが全部言ってくださった」と感謝を述べ、「個性のお話を受け取ると、私が演じたキャラは、仕事を辞めたらなんも残らない、諦めを感じたところから物語が始まります。自分は何もないと思ったところに現れた人に、人生を救われるストーリーが、私は好きです」。
「一人では立ち向かえられないことも、人との出会いで乗り越えられる。この作品は、そんな物語でもあります」と語りました。
映画「アイスクリームフィーバー」は、公開中。
配給:PARCO
(c)2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会
サクッ!トロッ!柚子こしょうが決め手の「里芋コロッケ」に松岡修造が「爽やかなねっとり感!」と絶賛
2024年11月24日 |
17:30
大阪の“キタ”と“ミナミ”の新スポット なにわ男子・大西流星も通天閣でダイブ! JR大阪駅直結グルメや道頓堀の水上さんぽを調査
2024年11月23日 |
18:00
『よ~いドン!フェス2024』開幕!円広志「3日間とも晴れそうなので、来場者も出店者もみんなが楽しめるイベントに」
2024年11月22日 |
23:00
鮮度が命の伊東グルメ!濃厚でうまみがすごい「うずわ飯」に松岡修造が「ねっとりだわ~うまいわ~」と大満足
2024年11月17日 |
17:30
【注目】川崎に韓国発のエンタメが集結!爆発的人気の“エレベータープリ”や“オリジナルグッズ製作所が11/17(日)オープン!注目スポットを一足早く取材
2024年11月16日 |
13:30
ディズニーシーで大人なクリスマス! ダッフィーがサンタと一緒にダンス 巨大ツリーのイルミネーションを林佑香キャスターが体験!
2024年11月14日 |
20:52