松岡修造さんが、体においしい“最先端”な精進料理を味わいました。
11月26日放送のフジテレビ『くいしん坊!万才』では、香川県善通寺市の「精進フレンチ」を紹介。
弘法大師ゆかりの総本山・善通寺の近くにあるフレンチレストラン「ル ペイザン」を訪れた松岡さんは、完全ビーガンを実現した“日本初”の精進フレンチをいただくことに。
お皿の上のガラス容器を外すと、香り付け用のオリジナルスモークがふんわり広がる「大豆タンパクのコンフィとジャガイモのガレット」を味わった松岡さんは、「あれ?どうしてもお肉が入っているイメージなんですよ」と不思議そうな表情に。
精進フレンチにはお肉ではなく、大豆を肉のような食感や味わいに加工した、一般的には“大豆ミート”と呼ばれる“大豆タンパク”を使用していると、マエストロシェフの小瀧裕己さんが解説。
大豆ミートは高たんぱく低脂質で注目される食材ですが、独特な香りや物足りなさを感じる人も。小瀧さんも「大豆タンパクの大豆臭さが苦手だったので、大豆の臭みを取って食感を生かす工夫をしました」と語ります。
調理のポイントは、体に良い脂で低温で揚げること。旨みは脂から感じるので、上質な脂を加えることで高級肉のような味わいに。さらにそこにしょうゆを加えて「大豆で大豆の臭いを消す」とのこと。
「ほお~!」と、感心してさらに食べ進めた松岡さんは、「いろいろな野菜も入っているけれど、一番感じるのは力強さ」と噛みしめます。
「お肉よりさらに上に行く、唸(うな)らすような料理を作りたかった」と語る小瀧さんは、空海(弘法大師)が中国(唐)から料理を学んで帰ってきて「料理も医学」と捉えたという精進料理に、「フレンチの技法を組み合わせた」と思いを明かしました。
続いては、精進ケーキの「和風モンブラン」をいただくことに。「卵を使っていいんですか?」と驚く松岡さんに、「使わないです、豆乳と栗で作ったクリームです」と小瀧さん。
松岡さんは、ワクワクした表情で早速モンブランをひと口食べると、「おいしいです、体にものすごいフィットする」とうっとり。
「空海が今生きているならこんな料理を作るんじゃないか」と思いながら作っていると解説する小瀧さんに、松岡さんも感銘を受けた様子で「僕も食の捉え方が変わりました。“くいしん坊”ですが、食の道“くいしん道”で行かせていただきます」と決意(?)を表明していました。
次回は12月3日(日)に放送予定。
※番組公式インスタグラムでは、メイキング動画を配信中!
関連記事
なにわ男子・大西流星が進化する“あったかグッズ”を徹底調査!Francfrancの新作カイロやヨドバシカメラの最新家電でほっかほか♪
2024年12月21日 |
16:00
アレンジが苦手な人でも簡単に作れる“絶対に失敗しない!”「チキンのトマト煮」&「カブのサラダ」【谷原章介のテイバン+】
2024年12月20日 |
16:20
筧利夫 青春の味!430円の「スガキヤラーメン」& 地元特産のスイーツを紹介!柳葉敏郎との共演には「こんな光栄なことはない」と感激
2024年12月16日 |
21:13
これだけで1日の野菜摂取量の半分!簡単にできる「野菜たっぷりお好み焼き」に松岡修造が「鮮やか!」と太鼓判
2024年12月15日 |
17:30
【注目】「ガスト」 “本格フレンチ”を1990円で提供!?ファミレスが“プチ贅沢 戦国時代”に突入!有名レストランとコラボも
2024年12月13日 |
17:01
紅白司会・伊藤沙莉が絶賛「すごい人」Xフォロワー40万超の料理家・長谷川あかりスペシャル対談 2人の意外な関係とは
2024年12月12日 |
16:00