30代後半に差し掛かった関ジャニ∞が、あらゆるモノやコトを追求し、楽しみ、“イカしたオトナ”を目指す本気バラエティ『関ジャニ∞クロニクルF』。
5月31日(月)は、「超ガチ!芸能界No.1ストII対決」と「大倉ジラ子 ライブ配信」が放送された。
予想外の展開に関ジャニ∞大興奮!ロバート秋山の“ストリートゲーム”
横山裕が、芸能界のストII経験者を全員倒して、てっぺんを目指す「超ガチ!芸能界No.1ストII対決」。横山は前回、芸能界屈指のゲーマー、マヂカルラブリー・野田クリスタルに圧勝した。
今回は、第2の刺客としてロバート・山本博が登場。山本はゲーム配信用チャンネルを持ち、ゲームイベントにも引っ張りだこのゲーム芸人なのだ。
対決の前に、ロバート・秋山考案の“ストリートゲーム”「全おもちゃレース」を開催することに。電池を入れると前に進む、ぬいぐるみなどのおもちゃを6体集結させ、スタジオに用意した全長1.5mのストリートで競争する。
しかし、ロバートのコントを交えた長い前振りに、早くストIIをやりたい横山は「何の時間?」と苦笑い。
熊を乗せた消防車が走る「とんくる★トンピーしょうぼうしゃ」、猫のぬいぐるみ「あかちゃんブリティッシュ」、予測不能に動く「じゃれっこモーラー」、うさぎの「おはなピクピク!ぴょこぴょこうさちゃん」、人形が入ったボール「RUNRUN MOUSE」、リアルな車「いそげ!出動!パトカー」の6体が、一斉にスタート。
「じゃれっこモーラー」がダントツ1位となるが、消防車はゴールラインの段差にぶつかって引き返し、ボールは一進一退、猫とうさぎのぬいぐるみは壁にぶつかって進めず、交尾をするような格好に。さらにパトカーがその近くをグルグル回るという、なんともシュールな絵面。想像以上の面白さに、関ジャニ∞は手を叩いて大笑いとなった。
場もあたたまったところで、芸人屈指の料理の腕前を持つロバート・馬場が、ストIIに合う手作りおつまみを用意。軽い口当たりのフライド長芋で、のり塩の「リュウ味」、カレーの「ダルシム味」、麻辣の「春麗味」の3種が登場。「めっちゃ美味い」(大倉忠義)、「めちゃくちゃ軽い!」(横山)と大喜びの関ジャニ∞メンバー。
そして、いよいよストII対決へ。まずは、丸山隆平(サガット/ゲームで使用するキャラクター、以下同)vs山本(春麗)の対決でスタートし、山本が華麗な投げ技で圧勝。
続いて、安田章大(ケン)vs山本(春麗)。山本がとどめを刺し、勝ったと思い喜んでいる間に、わずかに体力が残っていた安田が、まさかの逆転勝ち。続く大倉(ケン)vs山本(春麗)は、山本が投げ技さく裂で勝利した。
いよいよ本命、横山(リュウ)vs山本(春麗)。「そんな強くないんや。俺が出るまでもない」と豪語する横山だが…。1戦目、両者互角だが山本がスピーディに横山を倒した。
そして2戦目、横山が山本の攻撃をかわして反撃の末、白星。1対1で迎えた3戦目、関ジャニ∞とロバートが見守る緊迫した空気の中、山本が勝利を収めてスタジオは騒然。
横山は、静かに「もう1回」と再試合を懇願。家でゲームをしているかのようなテンションに、大倉からは「バラエティのトーンじゃない」とツッコミが。
横山はキャラクターをリュウからブランカに変えて、最終決戦に挑む。1戦目は果敢に技を繰り広げるが、やはり山本の投げ技にハマって敗戦。2戦目もトリッキーな技で応戦するが、あえなく敗北。
村上信五が横山に負けを認めるよう促すが、横山は「参ってないもん。勝ってはないけど負けてもない」と粘り、大倉からは「もう1回謙虚になってやり直そう」と諭された。
横山、丸山の大失態に「最低やな!」と大爆笑!大倉ジラ子が「にゃん♡」
そして、ストII以上に荒れたのが、秋山考案ゲーム「雰囲気北欧酒場」。北欧の酒場のノリでリズムに乗って北欧っぽい言葉を言い合うが、詰まったり、前の人につられて同じような言葉を発したらアウト!
秋山の「♪ディスティラディアラン〜」に続き、村上も「♪バンジコロビ、ドンジョホロロラン〜」と、よどみなく歌って大盛り上がり。
そして、この手のゲームはめっぽう強い丸山が挑戦。馬場の「♪モロコ、モロコ、ケンチンジン〜」を受けて、丸山は「♪インプール、プルプルット、オチ○ポラン〜」と下ネタ入りで歌ってしまい、スタジオは大爆笑!
横山は「絶対言うた今!」とツッコみ、秋山も「その三文字は目立つ」と制す。「身を任せて言ったら…」と弁明する丸山だが、もはや北欧っぽい言葉でもないためアウト。
リベンジする丸山だが「♪イッカイ、ドンナダケ、一回だけよ、そんないっぱい持ってないからよね〜」と、ハッキリと日本語で歌い秋山に怒られる。「どんな飲み方してんだよ!」「北欧ちゃうわ!」とツッコミの嵐となり、横山は「お前最低!」と、お腹を抱えて笑い転げていた。
さらに、大倉が地雷メイクで可愛く変身した“大倉ジラ子”が、ライブ配信で最先端の美容アイテムを紹介!「みんなこんばんは〜ジラ子だよ〜」とスマイルで、手を振るジラ子。今回は、肉球モチーフの携帯用メイクブラシを手にニッコリ。視聴者から犬派か猫派か聞かれると、「そんなの決められない。かわいいものに順位はつけられない!にゃん♡」とキュートにポーズ。
しかし「意外とノリノリじゃん」のコメントを見ると、ご機嫌だったジラ子は一変。ライブ配信を止めて、地声で「腹立つわー」と、ため息。嫌々ジラ子をやっている上に、「意外と」と褒められるのが気に入らず、不機嫌で“ジラる”モードに。
スタッフが、ジラ子の機嫌を直すために最先端のインスタ映えグルメ、MOKUBAZA(東京・原宿)のチーズキーマカレーを用意。ジラ子は、ぶつぶつと文句を言いながらも一口食べると「めっちゃ美味い」と笑顔に。機嫌も直り、笑顔でライブ配信を再開した。
次回、6月7日(月)『関ジャニ∞クロニクルF』は、「No.1カスタムうどん決定戦」が放送される。ゲスト・ギャル曽根の食べっぷりに関ジャニ∞釘付け!
<『関ジャニ∞クロニクルF』と、本番前の未公開トークはFODで配信中(最新回は期間限定で無料)>