ドジャースの大谷翔平選手がアメリカ・アリゾナ州で囲み取材に対応し、結婚について質問に答えました。その全文を掲載します。

大谷翔平選手の会見全文 初めて会ったのは3年ちょっと前 

日本時間3月1日午前6時15分 米アリゾナ州

ーー自身としてはいつ2日連続で試合に出ると考えている?

レンチャンで出るよりも強度を強く保つことと、トータルの打席数を増やすというところがメインなので、そこまで連続で出るというところには特に重きを置いていないかなと思います。

 ーー当初はキャンプ中に50打席目指したいと言っていたが、今現在は合計どれくらい?

もう20ぐらいだと思うので、すぐに50は超えるんじゃないかなとは思いますし、継続して強度保って、多めになる分には別にかまわないと思っているの、できる限りいい調整していきたいと思います。

ーーもし言えたらで良いのですが、入籍日と奥さんはどんな方ですか?

日本人の方ですね。入籍日は特に言わなくて良いかなと思っています。至って普通の人。普通の日本人の人ですね。

ーー知り合ってどれくらい?

正確な日付は分からないですけど、初めて会ったのが3年4年くらいですね。3年ちょっとかな。

ーー結婚はFAの判断に影響ありましたか?

それは全くなかったですね。彼女自身も僕の意見を尊重してくれていますし、野球とは別のことなので、どこに行っても来るという感じだったのでそこは全く関係なく。自分がどこで野球をしたいかというところが一番のところだったかなと思います。

ーーなぜこのタイミングで発表した?

シーズン中より入る前がもちろん自分自身もそうですし、トータルで見たときに入る前が1番ベストじゃないかなというところだったのと、時期に関しては書類の整理しなくちゃいけないのもあったので、時期的にもうちょっと早めにしたかったというのはあるんですけど、そういう関係で少し伸びて今日になったという感じですね。

ーーそもそも発表はしなくていいのに、ちゃんとアナウンスした理由は?

 1番は皆さんがうるさいので、しなかったらしなかったでうるさいですし、今日ここでしてあとは野球に集中したいなというのが一番ですね。