日本航空は2018年からサポートをしている大谷翔平選手を起用した「母の日」広告を、花巻駅と花巻空港の2箇所で限定公開したと発表しました。
大谷翔平「僕がカーネーションを抱え、空を飛んで会いに行っても、母は喜ばない。」
大谷選手の「母の日」広告は2024年5月12日から5月18日の期間、花巻駅と花巻空港の2箇所に設置されています。
広告には、大谷選手がユニフォーム姿で振り向く姿とともに、「今日、野球ができることを 母に感謝します」との文字がはいっています。
さらに、もう1つの広告デザインには、カーネーションの絵の上に白い文字で、「5月12日。僕は、今日も野球をしています。たとえ、僕がカーネーションを抱え、空を飛んで会いに行っても、母は喜ばない。試合に、練習にいかなくていいの?そんな顔をするでしょう。だから代わりに僕はホームランを打ちたい。空を超えて届くボールが、あの頃みたいに母を笑顔にしてくれる。そう願って。」と母への思いを書いたメッセージも寄せられています。
日本航空は、「大谷選手が野球に没頭した岩手・花巻エリアが野球の原点であり、母に対する感謝の意を伝える場所として相応したいと考え、このエリアでの広告を実現いたしました」とコメントしています。