千原ジュニアさんが社長を務める架空の会社を舞台に、CMに起用したいと思える芸能人を選ぶオーディション形式のバラエティ『千原キャスティング株式会社』が放送されます。
2015年から不定期で放送され、第9弾となる今回も、今をときめく人気芸人が大集結!
「われこそは一流企業のCMにふさわしい」と、漫才・コント・大喜利で、クライアントの“商品の魅力を伝える力”を競い合います。判定は、クライアントが行い、勝者には「CM出演できる“かも”権」が…。
今回、企業がPRしたい内容を盛り込んだネタで熱い戦いを見せるのは、ガクテンソク、サルゴリラ、ヤーレンズ、天才ピアニスト、ジョイマン、ダブルヒガシ、西田幸治(笑い飯)さん、くっきー!(野性爆弾)さん、飯尾和樹(ずん)さん。
進行アシスタントを、秋元真夏さんが務めます。
“京都水族館”をテーマにした対決では、『THE SECOND 2024』王者のガクテンソクと、『キングオブコント2023』王者のサルゴリラが対決!
先攻のガクテンソクは、京都水族館の特徴や見どころを織り込んだ、しゃべくり漫才を披露。
後攻のサルゴリラは、「ライバル水族館の定例会議」という設定でステージを存分に使ったコントを熱演し、京都水族館の魅力を巧みにアピールします。
“サマージャンボ宝くじ”対決では、『THE W 2022』王者・天才ピアニストと、『M-1グランプリ2023』準優勝のヤーレンズが対決。
天才ピアニストは 「賞レースだと思って臨みます!」と並々ならぬ意気込みを見せ、サマージャンボ宝くじのCMに出演する“大御所女優”と“CMディレクター”に扮した新ネタで勝負。
対するヤーレンズは、宝くじ売場を舞台にした得意のコント漫才でスタジオを沸かせます。はたして宝くじ“幸運の女神”の判定は?
“しゅふ向け求人サイト しゅふJOB”対決では、昨年『YTV漫才新人賞』『ABCお笑いグランプリ』の2冠を達成したダブルヒガシと、芸歴20年を超えたベテランコンビ・ジョイマンが異色の対決。
ダブルヒガシは、しゅふJOBの情報をふんだんに盛り込み、流れるような漫才で王者の実力を発揮します。
一方のジョイマンは、定番のゆるいラップネタはもちろん、“年々ジャンプ力が上がっている”とひそかに話題の高木晋哉さんのパフォーマンスにも注目です。
最後のバトルは、誰でも簡単に資産運用ができるサービス「ウェルスナビ」の魅力をからめたお題で、4組が大喜利に挑戦!
西田さんは、今回も抜群のセンスで会場の笑いを誘う一方、番組唯一の皆勤出演である、くっきー!さんは、キレッキレのシュールな回答で独自の路線をまっしぐら。2019年以来の参戦となる飯尾さんは、持ち前のユーモアを交えた回答で応戦し、初参加のますみ(天才ピアニスト)さんも大奮闘。 大盛り上がりとなった大喜利ガチンコバトルの行方は!?
『千原キャスティング株式会社』(関西ローカル)は、7月27日(土)16時より、カンテレで放送されます。