大人気シリーズ『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』の第6弾は、「台湾&フィンランドSP」に続いて、後編となる「日光SP」が放送されます。

映画『交渉人 真下正義』(2005年)での共演を経て、20年来の親友となった小泉孝太郎さんとムロツヨシさんは、おそらく気心が知れたという以上、お互いかなりの部分を知り尽くす間柄なのでしょう。

番組の編成担当(フジテレビ・安永英樹)が「VTRの中でも仲の良いお2人ですが、カメラの回っていないところの方がもっと仲良し」とコメントするように、カメラの回っていないところを知らない視聴者でも、そこを容易に想像できる空気が充満しているのが、番組最大の魅力です。

旅の出発点・浅草駅に集合して、駅弁を選ぶくだりからそうなのです。ササッとすき焼き弁当を選ぶムロさんに対して、「どうしようかな…」と悩む小泉さんは、これから乗り込む特急・スペーシアXを模した「スペーシアX弁当」が気になっている様子。

左から)ムロツヨシ、小泉孝太郎

お子様向けということで躊躇しているのかは定かではありませんが、察したムロさんは「気になるよね。一つはスペーシアにしようか」とアシスト。「気になっちゃってた」と認めた小泉さんにツッコむでもなく、スペーシアX弁当を取ると自分の分と一緒にお会計を済ませます。

ほんの1分足らずながら、なんともやさしいやりとりから、この旅への期待感が高まります。その後、2人は大人気すぎて予約困難というスペーシアXの先頭車両「コックピットラウンジ」へ。豪華な内装や車内販売に盛り上がる鉄道好きの小泉さんと、どんな場面でもうれしそうにリアクションするムロさんの表情にほっこりさせられます。