歌手の後藤真希さん(40)が、2026年1月18日に自身のYouTubeチャンネルを更新。
すっぴんからのセルフメイク動画を公開しました。
後藤真希 すっぴんからセルフメイク工程を披露
後藤さんは「後藤真希がすっぴんからメイクまで大公開!」と題した動画を投稿し、すっぴんから行う自身のセルフメイクアップ術を披露しました。
まず洗顔後と導入化粧水を済ませているところからスタートした後藤さん。あまり見ることのできないパック姿も披露しています。
朝のパックは約5〜10分で外し、その後は美容液や保湿クリームを使って念入りに保湿。
この時点ですっぴんとは思えないほど、ツヤのある肌に思わず目を奪われてしまいます。
さらに、化粧下地を仕上げる際も鏡を使い、常に光を顔に当てながら状態を確認していくのだそう。細部まで妥協しない丁寧な工程が印象的です。
化粧下地が完成すると、いちばん時間をかけているかもしれないというコンシーラーの工程へ。
後藤さんは隠したい部分に筆を使い、丁寧にコンシーラーを重ねていきます。
いかにも隠していると見えない仕上がりにするため、筆選びには特にこだわっているそうです。
ファンデーションと同様に、塗っているか塗っていないかわからないほどの薄さを意識して重ねていくという後藤さん。メイク中にカサつきが気になる部分を見つけると、その都度保湿クリームでうるおいを与えながら作業を進めていきます。
さらに、室内の照明だけでなく、自然光の下でどのように見えるかも丁寧に確認。
そしてベースメイクが完成し、眉を描き加えると、表情は一気に引き締まった印象に。
シェーディングでは、まず大きめの筆でフェイスラインに影を入れ、続いて小さめの筆に持ち替えながら、パーツごとに細かく陰影を重ねていきます。
また、上唇の立体感を強調するため、口と鼻の間の人中にもラインを引いていきます。
このひと手間によって、口元に立体感が生まれ、よりキュートな印象に仕上がるそう。
マスカラの工程では、お気に入りすぎて「何代目かわからない」と語るホットビューラー、GOODS MANの「ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー」が登場。
ビューラーでまつ毛をしっかりと立ち上げてから、一本一本を意識しながら丁寧にマスカラを重ねていきます。ナチュラルでありながらも、目元の存在感を引き出す仕上がりが印象的です。
チークや涙袋、グリッターなどの仕上げの工程を経て、最後はリップへ。
後藤さんが特に気に入っているリップが、fweeの「3Dボリューミンググロス」。ツヤ感はしっかりと出る一方で、色味は薄くナチュラルなため、まずはこちらをベースとして使用し、その上から、プラスアルファでその日塗りたいカラーを重ねて仕上げるんだとか。
そんなこんなで、後藤さんのセルフメイクが完成!
右下のBeforeと比べると、肌のトーンが均一になり、ツヤ感が加わったことで全体が明るい印象に。目元やフェイスラインも自然に立体感がプラスされ、ナチュラルな仕上がりだからこそ、もともとの魅力がより引き立っています。
ヘアセットまで含め、メイクにかかった時間は約1時間30分。
髪を整えることで、全体の印象がぐっと引き締まり、より一層華やかな仕上がりとなりました。
この動画には「どっからみても綺麗ってどゆこと」「お顔もお肌も綺麗すぎて、、」「ゴマキさん最強」「美や魅せる意識が素晴らしい」「すっぴんのゴマキも究極極美人」「ビフォーの時点で女神」「メイクいらないくらいお綺麗」「すっぴんでも美しすぎる」などのコメントが寄せられています。
