フジテレビュー!!では、2022年もドラマ、映画、舞台の出演者など、さまざまな方々を取材。出演作品にまつわることはもちろん、素顔が垣間見えるインタビューをお届けしてきました。
ここでは、映画のPRで登場してくれた皆さんの中からピックアップして、プレイバックします。
今回は、北村一輝さん、福地桃子さん&岡山天音さん、橋本愛さん、永野芽郁さん&奈緒さんの4組。どのような思いで役と向き合っていたのか、撮影裏話も必読です。
【北村一輝(2022年9月15日掲載)】
▶北村一輝 9年ぶり再会の福山雅治&柴咲コウは「家族みたいな安心感」
北村一輝さんは、2007年の連続ドラマから始まった「ガリレオ」シリーズの最新作である映画「沈黙のパレード」に出演。福山雅治さんが演じる天才物理学者・湯川学の親友で警視庁捜査一課の刑事・草薙俊平を演じました。
「前作から9年も経った今、どういうふうにやるんだろうと、じっくり考えました」と、悩んだうえで今回の出演を引き受けたという北村さん。いざ現場に入ると「草薙も(現実世界と同様に)年を重ねて成長していたので入りやすかった」と明かします。
また、湯川の名ゼリフ「実に面白い」にかけて、北村さんの近況を聞くと、意外なものにハマっていて…。
【福地桃子×岡山天音(2022年9月28日掲載)】
▶福地桃子 岡山天音のマイペースぶりに「うれしくなる」
映画「あの娘は知らない」に出演した福地桃子さんと岡山天音さん。幼くして家族を亡くし孤独に生きる女性と、亡き恋人の足跡をたどって女性の営む旅館にやってきた男性を演じました。
今回が初共演となった2人。お互いの印象を聞くと、岡山さんは「福地さんには排気ガスに汚染されていない、美しい魂を感じます」と表現。その独特の表現に福地さんは「インタビューのたびに毎回、違う言葉で印象を伝えてくれますよね」とうれしそう。
また、作品のタイトルにかけた「お互いに知りたいこと」の話題では、好きな俳優を挙げることに。それぞれ誰を挙げたのか、理由も必読です。
【橋本愛(2022年9月30日掲載)】
▶橋本愛が大切にする”決断力と直観力”「自分に決着をつけながら生きる」ということ
橋本愛さんは、アニメ映画「僕が愛したすべての君へ」で声優を担当しました。
並行世界をテーマにした本作に触れ、「宇宙を感じた」と語る橋本さん。映画を見たあとには「今、違う世界の私は何をしているんだろう?今、私が存在しているのは何番目の世界なんだろう?って普通に考えちゃいます(笑)」と、不思議な感覚を覚えたそうです。
そして、作品の内容にちなみ「運命を感じた出来事は?」と質問。すると「太陽で運命を感じることが多い」と、身近な例を挙げて明かしてくれました。
【永野芽郁×奈緒(2022年9月29日掲載)】
▶永野芽郁 親友・奈緒と連休を過ごすなら「キャンプに行くか、お泊まり会」
映画「マイ・ブロークン・マリコ」で共演した永野芽郁さんと奈緒さん。ブラック企業に勤めるシイノを永野さん、シイノの親友・マリコを奈緒さんが演じました。
プライベートでも親交があるものの、2ショットでの取材はこの日が初めてだったという2人は、大喜び。本作へのオファーが来たときには、連絡を取り合い「一緒に挑戦しよう」という会話もあったそうで、それぞれに難しい役柄だったもの「手をつないで飛び込んだという感覚」で撮影に臨んだと言います。
それだけ仲の良い2人に「今、一緒に過ごせる連休があったら?」と聞くと、「キャンプ」「お泊り会」と大盛り上がりとなりました。