北川景子さんが、自身が演じる役を見た娘に「ママそんなにお金ないの?」と質問されたという、ほほ笑ましいエピソードをトークショーで語りました。

文化人やジャーナリスト、エル・エディターなどの投票によって、2025年に公開された映画の中からベスト映画を決定する『ELLE CINEMA AWARDS 2025』。その授賞式が、2025年12月10日(水)に都内で開催され、俳優の北川景子さん、吉沢亮さん、木戸大聖さん、出口夏希さんらが登場しました。

北川景子 母親役の熱演で娘から「ママそんなにお金ないの?」で複雑な心境に

『ELLE CINEMA AWARDS 2025』授賞式で、俳優の北川景子さん、吉沢亮さん、木戸大聖さん、出口夏希さんらが登場。
それぞれトロフィーを受け取った後、受賞者全員でのトークショーが行われました。

2025年どんな1年だったかという話題では、木戸さん「いろんな作品に出会いましたし、芝居にたくさん触れた1年でした」と振り返りました。

北川さんは、「充実していた年で母親役をやらせてもらい、子供との関係もあらためて考えさせられました。あとは朝ドラでの私の役を見て、娘が『ママそんなにお金ないの?』と言われましてうれしいけど複雑な気持ちになりました(笑)」と話し、会場から笑いが起こる場面も見られました。

映画に携わっていてよかったことについて問われると、出口さんは「作品が外に出たときに皆さんから評価してもらえたときに頑張ってよかったなと思います」と笑顔でコメント。

吉沢さんは「僕も皆さんに見てもらってっていうことですけど、カンヌで海外の方に作品を見てもらえて、海外の方が日本の伝統芸能を描いた作品を深いところで見てくださって熱いメッセージをもらえてうれしかったです」と語りました。

また、北川さんと吉沢さんは、同じドラマに出演中ということで、現場のムードに聞かれますが、2人は撮影は共にしていないということで、「どうですかそちらは?」と質問し合うほほ笑ましい場面も。

吉沢さんはそれに「楽しいですよ!」と答えると、北川さんも「私の現場は大変になってきていますが、あたたかい雰囲気です」と語っていました。

木戸さんと出口さんへは先輩の役者から刺激を受けたことについて聞かれると、木戸さんは「現場で主演の方や作品を引っ張ってくれていう方は背中で語ってくれるというか、そこだけでも僕らを引っ張ってくれてるので刺激をもらいます。それで自分が作品を引っ張れるようにならないといけないとなと思います」とりんとした表情で答えます。

続いて、出口さんは「お芝居はもちろん、現場での先輩方の立ち振る舞い、スタッフや共演者の気遣いが勉強になります」と笑顔で語りました。

『ELLE CINEMA AWARDS 2025』は、「話題賞」に映画『国宝』、「エル ベストディレクター賞」に塚原あゆ子さん、「エル ベストアクトレス賞」に北川景子さん、「エル メン賞」に吉沢亮さん、「エル・ガール ライジングスター賞」で木戸大聖さんと出口夏希さんが受賞しています。