杉咲花さんが、宇宙飛行士の毛利衛さんと宇宙食についてトークしました。

映画「ぼくらのよあけ」の公開記念舞台挨拶が行われ、主人公の声を務めた杉咲さん、黒川智之監督、毛利さんが登壇しました。

本作では、宇宙とロボットが大好きな少年が、友達と極秘ミッションに挑みます。

左から)毛利衛、杉咲花、黒川智之監督

本作の内容にちなみ、これまでに体験した「大変なミッション」を聞かれた杉咲さんは、「撮影で地方に通う機会があり、新幹線に乗っていたら大雨が降ってきてしまって。6時間新幹線が止まって、(そのまま)東京に引き返して、『私は現場に行けないのではないか』と思ったという…。すごく自分にとってはミッションでしたね」と明かしました。

また、トークセッションでは、宇宙食の話題に。

杉咲さんは「私も調べていたんですけど、『切り餅』っていうのが出てきて」と興味を示すと、毛利さんは「宇宙酔いになったときに、ツルンと食べられるものがいいだろうなと思って、思い浮かんだのが餅だったんですね。(宇宙に行った)最初の頃、宇宙酔いになり、(実際に)助かりました」と語りました。

毛利衛

映画「ぼくらのよあけ」は、公開中。

配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
©️今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会