お笑いタレントの横澤夏子さん(34)が、2025年4月25日に自身のインスタグラムを更新。
娘のために作った“キャラクター弁当”に反響が寄せられています。
3児の母・横澤夏子 唯一できる“キャラクター弁当”披露!
2017年に一般男性と結婚。2020年2月に第1子を出産し、その後も2021年10月に第2子、2023年6月に第3子を出産した横澤さん。

過去には、3人の娘たちと横澤さんが仲良く手をつないで、保育園に登園する様子を公開していました。楽しそうに登園しているのが伺えますね!

そんな3児の母として、育児に励んでいる様子を度々公開している横澤さんは、今回の投稿で「私が唯一できるキャラ弁。キャラおにぎり。海苔の穴あけパンチで作ったのよー!」とつづり、かわいらしい手作りおにぎりを披露。

おにぎりを見てみると、白いご飯で握られた丸い顔のベースに、のりで眉毛、目、鼻、口といった顔のパーツと、かわいらしいおかっぱヘアを表現。手作り感あふれる、ママの愛情が感じられるおにぎりです!
この出来栄えに、「こういう眉毛と目を見ると、わかったさんのホットケーキを思い出すのよー!わかったさんシリーズなつかしー!こまったさんもいた気がするのよー!なつかしー!」とコメントを寄せた横澤さん。
この「わかったさん・こまったさん」シリーズは、ゆかいなお話とおいしいお菓子や料理の作り方が一冊で楽しめる、長年人気を誇っている児童書。
横澤さんが作ったおにぎりの、優しく微笑んだ親しみやすい表情は、確かに“わかったさん”のような、愛らしいステキな“キャラクター弁当”になっていますね!
また、長女から、横澤さんが作ったおにぎりの顔を見て、「これおかあさん?」と言われてしまったそう。横澤さんは“長女”のつもりで作っていたそうですが、「2人とも同じ顔だから仕方ないかと思いました。」と、ほっこりする親子エピソードも明かしています。
この投稿に「愛情たっぷりでかわいい」「母の愛は偉大」「ほっこり かわいい」「同じ顔 愛おしい」「私も なっちゃんの顔だと思いました」など、手作りのキャラおにぎりへの反響や、「同世代すぎて、懐かしい 笑」「わかったさんこまったさん分かる」「私も大好きでした」など、児童書を懐かしむ声なども寄せられています。