波瑠さんが、“氷の女王”と呼ばれる主人公の女性刑事を演じる『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』。

本作は、“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月(ひいらぎ・ひづき/波瑠)が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、土屋健次郎(つちや・けんじろう/山本耕史)、穂村正吾(ほむら・しょうご/森本慎太郎)、木皿啓介(きさら・けいすけ/倉悠貴)、瑞江律(みずえ・りつ/柏木悠)ら、癖(くせ)のある刑事たちとともに事件解決に奮闘していく新感覚の刑事ドラマ。

脚本家・髙橋悠也さんによる完全オリジナル作品で、メガホンをとるのは、Netflix映画『シティーハンター』(2024年)など話題作を世に送りだしている佐藤祐市監督です。

このたび、第9話に、杉本哲太さんが出演。氷月の実の父親を演じることが発表されました。

杉本さんが演じるのは、氷月の母親・小夜(さよ)を殺害した父親・夏見喜次(なつみ・よしつぐ)。

杉本哲太

やさしく誠実で人を殺(あや)めるような人物ではありませんでしたが、幼少期にそんな父親が母親を殺害するという残酷な現場を目撃した氷月は、父の凶行を忘れられず、人の恐ろしさを知ってしまったゆえ、人を信じることができなくなっていました。

ある日、交番で警察官が何者かに刃物で襲われ、拳銃を奪われ撃たれるという事件が起こります。氷月が事件の聞き込みをしていると、発砲音が聞こえ、かけつけると、そこにいたのは刑期を終え出所したばかりの父・夏見。踵(きびす)を返し逃げていき…。

のちに現場から夏見の指紋が出たことにより、捜査から外された氷月は、ある決断をします――。

杉本さんのフジテレビの連続ドラマ出演は、『嘘解きレトリック』(2024年)、『スノードロップの初恋』(2024年/カンテレ・フジテレビ系)に続いての出演となります。

『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』第9話は、3月18日(火)21時より、フジテレビで放送されます。