“メイン”ダンサー&“バック”ボーカルグループ・超特急の冠番組『超特急の撮れ高足りてますか?』(通称:『トレタリ』)。

番組のシーズン6となる今期からは、今年2021年に結成10周年のアニバーサリーイヤーを迎える超特急に<ワンランク上のステージに上がってほしい>という願いを込め、“アップデート撮れ高獲得バラエティ”として放送されている。グループとして節目の年に各々がスキルアップを図りながら、“撮れ高”(=放送に使用できるような場面)の獲得を目指していく。

<『トレタリ』他、超特急に関する記事はこちら!>

タカシプロデュースの“人生イベント”を30マス追加!

今回は「タカシプロデュース トレタリオリジナル人生ゲーム」を実施。タカラトミー社の「人生ゲーム」(2016年ver.)で遊んでいくが、同社の協力のもと、今回はタカシ考案の“オリジナルマス目”を30マス追加。純朴で優しい性格として知られる“ピュアボーイ・タカシ”は、どんなマス目を考えたのか?世界で一つだけの「トレタリオリジナル人生ゲーム」をプレイしていく。

今回のルールは、全員がゴールした時点で、所持金がもっとも多いメンバーが優勝。また、最下位メンバーには“全員にご飯を奢(おご)る”罰ゲームが待ち受けている。また、今回のMC兼ゲームの「銀行係」もタカシが担当する。

さっそくゲームがスタートすると、まずは、安定した収入が得られる「ビジネスコース」か、高収入も可能となる「専門職コース」のどちらに行くかを選択。ともに「専門職コース」を選んだタクヤ、ユーキが着々とコマを進めていくなか、続いてMCタカシの番へ。

タカシは堅実な「ビジネスコース」を選び、ルーレットで出た数の分だけコマを進めていく。…すると、タカシが最初に止まったマスの内容に、一同が「お前、いきなり…(笑)」(タクヤ)とざわつきはじめる場面も。

“結婚”マスで「相手のお名前は?」

途中には、人生の一大イベントともいえる“結婚”のマスも。リョウガが最初に“結婚”にたどりつき、自分の車(コマ)に相手のピンク色のピンを同乗させる。隣でその様子を見ていたタクヤが「(相手の)お名前は?」と聞くが、リョウガが答えた名前とは?続いてタクヤ、ユーキも“結婚”へ。2人の“結婚相手”の名前も発表される。

“タカシマス”の内容に超特急メンバー衝撃!?

そして、今回の醍醐味である“タカシマス”に止まると、タカシ本人がカードを読み上げてマス目の内容を発表。すると、そのたびに「ちょっと待って、ちょっと待って…(笑)」(リョウガ)、「そういう系!?」(タクヤ)、「めっちゃいいじゃん!!」(カイ)、「ふざけんなよ!」(ユーキ)など、次々と発生する“タカシマス”の内容にメンバーが大盛り上がり。「こういうこともあります(笑)」というタカシが考えた“人生イベント”とは!?

そのほか、就職やマイホームの購入、さらには借金生活など、純粋に人生ゲームを楽しんでいく超特急。周囲が不安がるほど“破天荒な人生”を送るメンバーや、反対に堅実に保険に入るメンバーなど、「性格出るな…」(ユーキ)というほど選択が分かれていく。ゴール時点でもっとも多くの所持金を残し、“順風満帆な人生”を送ったメンバーとは?

スタジオライブは「Fantasista」を披露!

エンディングのスタジオライブでは「Fantasista」をフルバージョンで披露。『超特急の撮れ高足りてますか?』は、8月30日(月)23時30分よりフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart/FODで放送・配信される。