2021年1月5日(火)から開催される、第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー、以下「春高バレー」)。そのスペシャルサポーターにイタリア・セリエAでプレーする石川祐希が就任することが決定した。石川は、地上波番組や無料配信上で、高校生たちにエールを送る。
春高バレーは、11月29日(日)に対戦組み合わせが決定、来年1月5日(火)から10日(日)まで開催され、都道府県大会を勝ち抜いた男女104校が熱戦を繰り広げる。今年度はコロナ禍の中、無観客で開催されることが決まるなど、選手や学校関係者にとっては“特別な春”となっており、例年に比べて練習や試合の場面で多くの不自由を強いられている。
そこでイタリア・セリエAの強豪チーム・ミラノでプレーする日本代表エース、石川が、フジテレビ系列の地上波放送に加え、インターネットスポーツメディアSPORTS BULL(スポーツブル)内の「バーチャル春高バレー」でスペシャル企画に出演し、高校生バレーボーラーを応援する。
石川祐希「イタリアから全力でサポートしたいと思います」
<石川祐希 コメント>
「この度、“春高バレースペシャルサポーター”に就任しました、石川祐希です。僕もかつて出場した春高バレーが、多くの方々のご尽力によって、今年度も無事に開催されることを心からうれしく思います。そして、バレーボール史に残る今大会の放送に、サポーターとして携わらせていただくことを光栄に思います。僕にとっての春高バレーは“高校生活のすべて”でした。優勝という結果だけではなく、仲間と一緒にそこに向かって練習を積み重ねた毎日が、今でも僕に大きな力を与えてくれています。高校生の皆さんにとっても、一生大切にしたい瞬間がたくさん生まれる大会になるように、イタリアから全力でサポートしたいと思います!」
◆高校生へのメッセージ
「出場高校の皆さん、熾烈(しれつ)な都道府県予選を勝ち上がって春高バレーの舞台に立つ自分を、そしてチームを誇りに思い、一度しか訪れないその瞬間を全力で楽しんでください。たとえ会場に来られなくても、皆さんのプレーが、見る人に元気や勇気を与え、未来を切り開く力になることを心から願っています」
≪石川祐希 スペシャル企画(予定)≫
- 独占スペシャルインタビュー
- 春高出場選手たちとオンライントーク
- 石川祐希スペシャルハイライト