今年2024年8月13日、梅宮アンナさんは、乳がん(ステージ3a)と診断されたことを公表。
めざましmediaでは、アンナさん本人がその闘病の日々で感じること、伝えたいことを11月から連載形式でお届けしています。
11月7日(木)、アンナさんは3時間19分におよぶ右胸の全摘出手術を行い、無事成功。
手術から3日目の夜には、コルセットなどが外せるようになったものの、術後の痛みが強く残っていることを報告しました。
そして、手術から5日が経った今朝、今後について進展が!
また、現在の体調や、乳がんを告知されてから自身の中にあった“変化”について語りました。
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
今日、朝、先生が来て、無事に退院が決まりました。
いぇーい!
今これ、首からぶら下げてるのはドレーンっていうんですけど、
傷口から(ドレーンを通じて)血液とか体液が出てくるんだけども、
それがほぼ正常な色になっていたので、
退院する日の朝にこのドレーンを体から抜いて、それで退院ができます。
「ドレーン」とは、乳がんなどの手術後に、体内にたまる出血や膿・浸出液を体外に排出するために体につける管。
きのうの連載で、アンナさんの痛みの原因の一つとなっていることに触れていましたが、
退院のタイミングで外せることになるようです。
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
この動画を撮ったらちょっとリハビリに行こうかなーって思っています。
なるべくやっぱり体を動かさないとね。
動かせば動かすほど回復に向かう時間が早いのと、
寝てれば寝てるだけまた痛くなってくるんですよね。
だから、手術前に普通にしていた動きを今もやるようにしています。
(医師から)「動いても傷口は開かないから」って言われて、でも怖いんですよ。
なんか(傷口が)開く怖さよりも、また動いて「さらに痛さが増したらどうしよう?」みたいな。
そんな感じなんですよね。
手術から5日経ち、徐々に身体を動かすことができるようになったというアンナさん。
現在は、肩や腕を通常通りに動かせるようにリハビリに励んでいるといいます。
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
リハビリでは こうね、手を動かすんですよ。
(手術をしていない左側は)腕が90度まで 全然上がるんだけど、
こっち(右腕)は上がらないんですよ。苦しい…って。
何かね(腕が上がらなすぎて)笑っちゃうんですよ。
こういうことをとにかく繰り返し繰り返しやっています。
で、今日はお友達が100円グッズでぎゅーって握るやつをくれて。
よくある、指先でぎゅーっと握る。あれが良いみたいなので。
当分ちょっと頑張らないと、ゴルフ行けなくなっちゃうなと思って。
一昨日、昨日、今日と、徐々に回復しています。
明るい表情と声で、順調に回復に向かっていることを報告したアンナさん。
しかし、やはりまだ痛みは続いているといいます。
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
やっぱり手術後から今日までの5日間にかけては、毎日違います。
気持ちも違うし、体の状態も違うと思います。
手術後は1日ぐらいワケわかってなくて。
手術から2日後に、痛み止めから飲み薬に変わったんですけど、
その時に「結構痛いな」と思いましたね。
いろんな人から「乳がんの手術痛くないよ」て言われてたんですね。
でも「全然痛いじゃん」と思って。
「私、弱虫なのかな?」って思ったりとかして。
切ったところの傷口じゃなくて、私はリンパのところを取っているので。
なんかね、表現的には多分ヒリヒリが一番近いかもしれませんね。
あと胸のところはなんかすごく重い感じ、ギューってなんか押される感じがします。
今朝、先生が「傷口見た?」って言うんだけど、いやー、直視はできなくて。
ちょっと怖いです。
1ヶ月ぐらいするとみんな見られるみたいですね。
まあ人によると思います。
すぐに見られる人もいるだろうし。
私はまだ怖いです。
あとはね、髪の毛がね、ものすごく生えてきました。
ちょっと見せられないんだけど、もうかれこれ抗がん剤が9月14日が最後だったんですよね。
なので、もうほぼほぼ2ヶ月経つので、すごい勢いで生えてきています。
さらに、気になる今後の治療方針に関しては…
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
今、胸から摘出したがん細胞を病理に回していて、
その結果が出てから、次の治療法が確定します。
まぁ、多分変わらないと思います。
また抗がん剤治療をして、放射線治療をして、それでホルモン治療になると思います。
ホルモン治療っていうのは錠剤で飲むので、病院から離れられますね。
とりあえず、病理の結果が出てから、正式に決まります。今はそんな状態です。
「残りの人生頑張ろうと思った」告知後に起きた自身の“変化”を語る
またアンナさんは、『がん告知から『命の時間』について感じたこと、考えたこと』というテーマについて、自身の中で起きた“ある変化”について語ってくれました。
梅宮アンナ(12日朝/手術から5日):
『めざましmedia』さんとのお話の中で、
がんの告知から『命の時間』について感じたこと、考えたこと
という質問を受けたんですね。
私はがんを告知された時に 一番最初に思ったことは、
「私あと何年生きられるんだろう?」って思ったんですね。
パニックもしなかったし、おどおどもしなかったし、泣くこともなかった。
最初に「がんです」って言われた時に、「私死ぬのかな?」と思って。
やっぱりたくさん亡くなってる人を知っているし、私は結構現実的なので。
ポジティブかネガティブかって言ったら私は両方必ず持っているんですね。
で、みんなからすると「ネガティブだよ」って言われちゃうんだけども
(自分自身で)「絶対ダメだよ」とか
「絶対それ自分の理想と違う方の結果になるだろうな」って(あらかじめ)思っていたら、
結果的に大丈夫だった時に倍嬉しいじゃない?
そうやってね 日々をね、
人生を進めてきたんですね私。
なので、がんって言われて
「私あと何年生きるのかな」と思って
「じゃあどうしたいの?」
「いや、まだやることいっぱいあるよね」って思って。
なんか急にですよ。
急にシャキーンってなっちゃったんですよ。
結構この数年、だらけていたというか
自分で思い返すと、なんか“生きる目標”があんまり見えないというか。
“何をやって良いんだかわかんない”みたいな感じだったんじゃないかなと思います。
で、がんってなったら「あ、ちゃんとしなきゃ!」みたいな感じで。
私もう52歳ですからね。
52歳であと何年 普通に生きるか…。
100歳までは生きないわけで。
私はとにかく、(がんの告知を受けて)「なんか頑張ろうかな」っていう気にすごくさせられたんです。
がんになって、すっごい頑張ろうって。
残りの人生を頑張ろうと思いました。
〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記 連載6回目
めざましmediaでは、アンナさん本人が、乳がん闘病の日々で感じること、伝えたいことを、日々の連載形式でお届けしていきます。
「長いジャーニーが始まる」〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記 連載1回目(11月4日公開)
【梅宮アンナさん略歴】
▽1972年8月20日、東京都で生まれる。現在52歳。父は俳優の故・梅宮辰夫さん。
▽19歳の時に街でスカウトされたことをきっかけに、1992年にファッションモデルとして芸能界デビュー。
▽人気雑誌「JJ」の看板モデルとして活躍し、一躍女性たちの”ファッションリーダー”的存在に。
▽2002年、29歳で娘の百々果さんを出産。その後シングルマザーとして子育てをしながら、現在に至るまでテレビ、雑誌をはじめ多方面で活躍を続けています。
関連記事
「舞台役者もビックリ」寒さに驚く11カ月赤ちゃんのオーバーリアクションが話題!「感情表現豊かすぎ」の声【激かわキッズ奇跡の瞬間】
2024年12月22日 |
15:17
『上垣アナの災害遺構探訪記』78年前の12月21日 “南海トラフ地震”で大津波が高知を襲う【連載#3】
2024年12月21日 |
06:00
“自分で作ったトラップ”にハマり途方に暮れる柴犬が話題 「どんなことでも受け入れるよ」表情にも注目【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
20:37
“大好きが止まらない動画”8歳のわんこに甘える生後3カ月の猫が話題!愛あふれる姿に「超可愛くてもん絶」【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
17:41
「猫界で初めて見る表情」眠すぎる猫の気の抜けた顔が話題!“しょぼしょぼ顔”から目が離せない【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月18日 |
17:41
ワールドツアー3週目!?3歳児のロックな演奏姿が話題!渋すぎる表情に「これはただ者ではない」【激かわキッズ奇跡の瞬間】
2024年12月17日 |
15:30
#〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記の最新記事
初めてウィッグを外しカメラに…梅宮アンナ「退院した時からが現実にぶつかる」全摘手術から約1カ月半…心境を告白
2024年12月25日 |
19:22
抗がん剤治療を再開「副作用が強く出なければ…」連載10回目〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記(12月5日公開)
2024年12月05日 |
17:50
「退院してずーっと泣いて…」直面した悩み告白 連載9回目〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記(11月25日公開)
2024年11月25日 |
17:15
「嬉しくて、びっくりして涙が」退院&サプライズ!連載8回目〜Anna's Journey〜 梅宮アンナのがん闘病記(11月14日公開)
2024年11月14日 |
20:52