「火ドラ★イレブン」で、桜田ひよりさん主演『あの子の子ども』が放送されます。
このドラマは、第47回講談社漫画賞・少女部門(2023年度)を受賞した、蒼井まもるさんの同名少女漫画を原作とし、「高校生の妊娠」をテーマに、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップルの姿を描いた作品です。
カンテレドラマ初主演となる桜田さんが演じるのは、主人公・川上福(かわかみ・さち)。細田佳央太さんが、その恋人の月島宝(つきしま・たから)を演じます。桜田さんと細田さんは初共演となります。
16歳、高校生。まだ大人じゃない。まだ親じゃない。
そう考えていた“子どものあの子たち”が、予想外の現実を前に、
必死に考え、動き、戦って選ぶ未来とは――
福(桜田)は、ごく普通の高校2年生。幼なじみの恋人・宝(細田)と過ごしたり、友人たちと遊んだり、楽しみにしているドラマや漫画があったりと、平凡ながら不満はない幸せな日々を送っていました。
しかし、妊娠という現実を前に、悩み、葛藤し、もがきながら、自分なりの未来を選んでいきます。
桜田さんは、映画『交換ウソ日記』のヒロイン・黒田希美役で今年3月に開催された第47回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。公開中の映画『バジーノイズ』では主演を務め、8月公開予定の映画『ブルーピリオド』への出演も控えています。
宝は、福の幼なじみの恋人で、他校に通う高校2年生の陸上部員。駅伝の強豪大学に進学することを目標に、日々、部活に励んでいます。
女手ひとつで自分を育ててくれ、部活の費用も出してくれている母親に心から感謝しており、学校や部活で良い成績を出すことで母親が喜んでくれることをうれしく感じています。
いつからか、どう答えたら相手が喜ぶかを考えてしまう性格で、真面目でやさしく、福のことを心から大切にしています。
細田さんは、『どうする家康』(NHK/2023年)や現在放送中の『95』(テレビ東京)への出演のほか、7月から配信される『七夕の国』(Disney+)で主演を務めています。
原作は第47回講談社漫画賞・少女部門を受賞した話題作
原作は、蒼井まもるさんによる同名漫画。
『別冊フレンド』にて連載中で、2023年に第47回講談社漫画賞・少女部門を受賞し、アメリカの漫画賞2024年アイズナー賞「ティーン向けベスト出版」に最終ノミネートした作品。恋愛の先にある10代の妊娠を描く作品として注目を集め、コミックは現在8巻まで発売されています。
脚本は、『舟を編む〜私、辞書作ります〜』『しずかちゃんとパパ』(NHK)、『ウソ婚』(カンテレ)などを手がけた蛭田直美さん。
音楽は、『ひきこもり先生』(NHK)などを手がけた、haruka nakamuraさん。
監督は、『たそがれ優作』(BSテレ東)、『往生際の意味を知れ!』(毎日放送)などを演出したアベラヒデノブさんがチーフを務めます。
火ドラ★イレブン『あの子の子ども』は、6月25日(火)23時~スタート!毎週火曜23時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。
関連記事
香取慎吾の“グループ呼び”に中島裕翔、永瀬廉、西畑大吾が感激!森本慎太郎は「Snow Man?」と声をかけられ…『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月22日 |
00:00
大地真央「タイで象に乗ってゾ~ッとした」に“冬ドラマの主役たち”が拍手喝采『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:50
香取慎吾「人気声優が子役の声を担当」と月9の見どころを“パクリ”アピール『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:30
上川隆也 劇中に登場する“天才犬”に「役者よりNGを出していない」と感心『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:03
永瀬廉&西畑大吾 待望の“同期”共演に感激!御曹司役は「心の負荷がスゴい」『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:36
波瑠「最近、ある数字が目に焼き付いて…」と“カメラアイ”を持つ主人公を演じている影響を紹介!『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:30