「ミス東大2023」グランプリ獲得後3ヵ月で『めざましテレビ』(金曜日)と『めざましどようび』の新お天気キャスターに就任した、東京大学4年生の田中裕理(たなか・ゆり)さんにロングインタビュー。2024年4月5日(金)の放送でデビューし、読むべき原稿をスタッフルームに置いてきてしまう“痛恨のミス”がありつつも、機転を利かせて自らリカバー。ドキドキの初回を終えた直後の田中さんに、お天気キャスターに決まった際の反響や、キャスターとして心がけていること、東大を志した理由、今後の展望などを聞きました。
ミス東大 最初の挑戦は“予選落ち”「すごく悔しい気持ち」で再チャレンジしてグランプリに
ーー『めざましテレビ』のお天気キャスターに決まり、どんな反響がありましたか?
家族以外には話していなかったので、友人や知人からたくさん連絡がきました。私は昨年大学のミスコンに出たんですけど、応援してくださった方々から「応援していて良かった」といったメッセージが届いて、それが一番うれしかったです。あと、LINEニュースで6位になっていて、どうしようかと思いました(笑)。
ーー2023年の「ミス東大」ということも話題ですが、2度目の挑戦でグランプリとなったそうですね。
はい。最初の挑戦は予選で落ちてしまって、すごく悔しい気持ちがあったので、もう一度チャレンジしました。
ーー2度目の挑戦に向けて頑張ったこと、変えたことはありますか?
一番は、ダイエットです。ジムに通って7~8㎏痩せました。大学に入って一人暮らしを始めてから、何でも好きなものばかり食べて、運動もしていなかったら5㎏くらい太っちゃったんです。
それを“戻さなきゃ”と思ってはいましたが、ミスコンに落ちたことで「やっぱり自分に厳しくしなきゃタメだ!」と思って決意しました。
あとは、前年のファイナリストの活動を見て、どうすればいいのか分析して、大事なのはスタートダッシュだと気づいたので、最初はそこに集中するつもりで、1日に2~3回Instagramを更新したり、質問箱を作ったりして注目度を高め、フォロワーの数を増やすことを意識しました。
学業や他の事との両立は後半にするようにして、うまく状態を保っていこうと作戦を立てました。
ーー5冊書いたという“ノート”を作ったのも2度目の挑戦からですか?
1度目のときもスマホにメモをしていましたが、しっかり書くようになったのは2度目からです。毎日やっていた生配信の録画を見直して、来てくださった方の名前などを表にしていきました。
みなさんの気持ちの一つひとつが本当にうれしかったので、ノートに書いていって…。気づいたら5冊になっていました。
2度目の挑戦でグランプリをいただけたときは、人生で一番!と思えるくらいうれしかったです。「ミス東大」は中学生のころから憧れて追いかけていた存在だったので、本当に光栄でした。
受賞して「ミス東大の名に恥じないように行動していきたい」と話したのですが、『めざましテレビ』のお天気キャスターに選ばれたことで、恩返しがひとつ果たせたかな、と思っています。
ーー番組のプロデューサーは「負けず嫌いでチャレンジ精神がある」と評していましたが、自身ではどんな性格だと分析しますか?
粘り強く努力できるところが自分の強みなんじゃないかな、とは思います。岡山の高校出身で、周りに東大に関する情報がほとんどない中で頑張れたのもそうかもしれないですし、コツコツと準備して失敗しても負けずに努力できるタイプかもしれません。
反面、弱いところもあって、もうダメなんじゃないかと落ち込むこともあるんですけど、「弱さを認められるのがいいところ」だと褒められたことがあるので、自分でもそう思うようにしています。
関連記事
齋藤潤 綾野剛&福本莉子からのサプライズVTRに「言い表せないぐらい嬉しい!」高橋文哉の誘いでボウリングにハマり中
2024年11月14日 |
18:00
人気観光地・箱根で絶景グルメをなにわ男子・西畑大吾が調査!足湯があるカフェからまるで絵画の中にいるようなお店まで!
2024年11月10日 |
11:00
山中柔太朗 INI・木村柾哉からのムチャぶりで“キュンとするメッセージ”を披露!結成10周年を迎えたM!LKは「僕の実家」
2024年10月15日 |
18:00
伊藤利尋アナ 三宅正治アナからバトン受け取り12年半ぶり『めざましテレビ』復帰 軽部真一アナを早速イジる場面も
2024年09月30日 |
08:00
【特別写真】三宅正治アナ&軽部真一アナ堪えきれず感涙…めざましテレビ放送後に卒業セレモニー 井上清華アナ&生田竜聖アナも涙ながらに感謝伝える
2024年09月27日 |
19:50
『めざましテレビ』三宅正治アナから伊藤利尋アナにバトンタッチ!伊藤アナのニュース解説コーナーがスタート!第三章へ
2024年09月27日 |
13:10