磯村勇斗さんが『めざましテレビ』の単独インタビューに答え、「自身のミュージアムで展示したいもの」や、「好きな音楽」について明かしました。
磯村勇斗ミュージアムを開催するなら?
国内初の音響XRイベント「不快ミュージアム」の館長に就任した磯村勇斗さんが、「不快ミュージアム by nwm×NTT」オープニング内覧会に出席しました。
「不快ミュージアム」は、3月20日~24日まで開催される、人にとって不快に感じる、歯ぎしりの音、黒板をひっかく音など10点以上の音を集めた展示型イベント。磯村さんプロデュースの音も展示されています。
イベント終了後、磯村さんに『めざましテレビ』の林佑香さんがインタビューしました。
「もし、磯村勇斗ミュージアムを開催するとしたら、何を展示する?」と聞かれると、サウナ好きで知られる磯村さんらしい回答が。
「サウナでかぶる帽子、サウナハットをたくさん持っているので、展示してもいいかもしれないです」。
「20枚以上あるかな?The サウナハットみたいな形もありますし、(顔まで)全部覆える牛のサウナハットもあります」とコメント。
林さんが、「牛!?周りの人がビックリされませんか?」と驚くと、「牛はさすがにアレですよ…。特別なやつなので、(使わずに)記念のような感じです」と笑いました。
イケボのお願いに照れ「こんなことしたことないですから」
また、“不快な音を集めた展示”とは逆に、シチュエーション別に磯村さんの好きな音楽を答えてもらいました。
「春に聴きたいNO.1ソング」は、キャンディーズの『春一番』(1976)と回答。
「『もう、春が来るなー』って感じがしますね。この時期はリピートして聴いています」。
「朝のNo.1ソング」は、バグルスの『ラジオ・スターの悲劇』(1979)と明かしました。
「1日がポップに進められるような感覚になります」。
「お風呂で歌うNo.1ソング」は、ゴスペラーズの『ミモザ』(2004)と語りました。
「昔、子どもの頃にゴスペラーズさんをすごく聴いていて、それが今でも頭の中に残っているんです。夜になると、ゴスペラーズさん(の曲)が出てくるんですよね」と説明。
林さんから、選曲の渋さを指摘されると、「やっぱりメジャーなものは、当たり前に皆さん聴かれていると思うので、僕はちょっと違う角度で攻めたいなと思いまして」とほほ笑みました。
最後に、「愉快な気分になれるひと言」を“イケボ”でお願いすると、「みなさん、今日も頑張ってください」と落ち着いたトーンの声で披露。
林さんが、「イケボ!」と称賛すると、磯村さんは「イケボじゃないですよ!こんなことしたことないですから」と照れながら答えました。
『めざましテレビ』3月21日放送より。
関連記事
『海のはじまり』村瀬健P 目黒蓮に感嘆「日本で一番キラキラしている人が、普通の人を演じられる振り幅がすごい」
2024年09月19日 |
05:00
「中絶は悪くて産むことが正しいとは、まったく思っていない」賛否寄せられる『海のはじまり』村瀬健Pが語る
2024年09月19日 |
05:00
土屋太鳳 「一度、共演してみたい」街角で一人芝居を続ける“路上役者”に興味津々!「周りを巻き込むところが素敵」
2024年09月14日 |
18:00
鈴木伸之 中日ドラゴンズのユニフォームを着用して本拠地に立つ!初のプロ野球選手役で日々特訓「ホームランを打つのが夢」
2024年09月13日 |
05:00
「アメリカが“私進出”」渡米直前のゆりやんレトリィバァ語る“一大決心”の理由 “憧れ”と積み上げた“実績”
2024年09月12日 |
16:06
反町隆史と“凸凹”バディ役の杉野遥亮「経験が内面からにじみ出ている」と尊敬を明かすも、吸収したいのはファッションセンス!?
2024年09月12日 |
12:00