公式LINEアカウントはじめました!追加はコチラ
トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
くらし

2023年04月08日 |

00:00

今日もおみそ汁を作って食べられてよかった「同じことを繰り返す幸せ」を考える

4月7日(金)放送『ノンストップ!』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

X Icon
Facebook Icon
Line Icon

哲代おばあちゃんこと石井哲代さんから、人生哲学を学びました。

女性が気になる話題について、スタジオで生討論を繰り広げるフジテレビ『ノンストップ!』の金曜恒例コーナー「ノンストップ!サミット」。

4月7日(金)の放送では、「哲代おばあちゃんから学ぶ気持ちがラクになるヒント」というテーマで、MCの設楽統さんと斉藤舞子フジテレビアナウンサー、千秋さん、カンニング竹山さん、菊地亜美さん、「婦人公論」元編集長の三木哲男さんが話し合いました。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 102歳の哲代おばあちゃんに学ぶ気持ちがラクになるヒント

「さびない鍬(くわ)でありたい」102歳の石井哲代さんに学ぶ、生きるヒント

102歳の今も広島県尾道市で一人暮らしを続け、書籍「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」が話題となっている石井哲代さん。

石井さんは若いころから、「さびない鍬(くわ)でありたい」と心に命じ続けてきたといいます。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 102歳の石井哲代さん

畑を耕すのをやめてしまった途端、さび始めてしまう鍬。

石井さんは、人間も同じように動いたり考えたりするのをやめたら「さびて」しまうと考え、コツコツと心身を使い続けてきたのだそうです。

画像ギャラリー【全9枚】を見る さびない鍬でありたいと考える石井哲代

千秋さんは「休みで何もしないとどんどんダラダラしてしまい、忙しいときのほうがやる気が出ることが多い。遊びでも趣味でもなんでもいいから、やり続けることが大事」と、石井さんの考えに共感。番組公式SNSにも「こんなステキな生き方をしたい!」などの声が届きました。

不安になりがちだという菊地さんは「毎日掃除や洗濯をしていると、この作業をあと何百回やるんだろうと途方に暮れる」と最近感じた不安を語りましたが、石井さんはむしろ「同じことを繰り返す幸せ」を感じているといいます。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 同じことを繰り返すことが幸せだと語る石井哲代

毎朝みそ汁を作るところからスタートする日常を、「今日も1日、これができてよかった」「(日常を繰り返すことは)難しくて尊いこと」と感じているという石井さん。

菊地さんは「今やっていることを100歳までと思うと、『あーあ』と思ってしまうけれど、今日から気持ちを変えたい。…でも無理だな」と苦笑し、千秋さんも「毎日刺激がほしいと思ってしまう。何歳になったらそんな境地に達することができるのか」と途方に暮れていました。

「失敗を失敗と捉えるかは自分のさじ加減」千秋が一歩踏み出せない人にアドバイス

新しいことに踏み出せない人に対しては、石井さんは「手の甲はしわしわでも、ひっくり返せばつるつる」と物事をポジティブに考えることの大切さを伝授。

画像ギャラリー【全9枚】を見る ポジティブな考え方を教える石井哲代

受験などで失敗したことにとらわれていると、人生ごと“曲がって”しまうので、「失敗も通過点」「あれは成功だったと思える日が来る」と考えたほうがいいのだそうです。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 石井哲代のポジティブな考え方

菊地さんは「一度は落ち込むけれど、進んだ道で楽しもうという気持ちは持っている」と石井さんの考え方に共感し、千秋さんも「悲しい、失敗だと思うか思わないかも、自分のさじ加減」とアドバイスを。

竹山さんも「どうにかならないことなんてないのだから、生きていればいい。絶対に見ていてくれる人がいる」と、一歩踏み出せない人にエールを送りました。

三木哲男「100歳までその積極性を保ち続けたことを見習いたい」と感激

「婦人公論」には、旅行や趣味、人と会うのを「面倒」と考えるようなってしまったというお悩みがよく寄せられるそうです。

三木さんは「外出するのが面倒になると、老け込むし、足や頭も動きにくくなるので、なんとかしたい」と思っている人が多いと語りました。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 婦人公論に寄せられる悩み

千秋さんは「意識してやらないと面倒になる」と理解を示しつつ、「だからこそ、ノルマのように外に出て人に会う。3〜4回のうち1回でも何か得ることができたらいいなくらいいの気持ちでいい。一度行かなくなると誘われなくなって、出る機会がどんどん減ってしまう」と、心の持ち方を伝授。

一方で、石井さんは最近の自分を「手放す日々」と捉え、できることを愛おしんで自分をほめて、それを自信に変えるといいと感じているそうです。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 石井哲代の気持ちの持ち方

三木さんは「最近の人は、30代や40代で『手放す』と言いがちだが、石井さんは100歳になってようやく『手放す』と感じ始めたということ。100歳までその積極性を保ち続けたことを見習いたい」と、感激した様子。

「自分が自分を好きになってあげないと」斉藤アナの心がけ

石井さんは、ネガティブなことでも笑いに変えると気持ちがいいと考え、「お金がない」「〇〇がない」と言わずに「お金がナイチンゲール!」と言うようにしているそうです。

画像ギャラリー【全9枚】を見る 心の落ち込みは魔物だと語る石井哲代

斉藤アナが「自分が自分を好きになってあげないと、人に笑顔は届けられない」と日々心がけていることを語ると、菊地さんは「ゲッターズ飯田さんに相談したときに、『ま、いっか』って言いなさいと教えてもらった。なるべく実行するようにしているのだが、『ま、いっか、でいいんだっけ…』と考えてしまって…」とネガティブな思考ぶりを告白。

竹山さんは、「飯田に相談に行く時点で悩んでる!」と菊地さんのお悩みを笑いに変えましたが、石井さんの元気の源が「気の合う仲間とのおしゃべり」だと知ると、「趣味は多いけど、友だちがいないのが悩み」とションボリモードに。石井さんにならって「友だちいナイチンゲール!」とスタジオを笑わせました。

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nonstop/
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/CXNONSTOP
番組公式Twitter:https://twitter.com/nonstop_fujitv
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/Nonstop.staff/

太陽
くらし
の最新記事
【危険】「ナガミヒナゲシ」 “触れるとかぶれる”有毒外来植物が繁殖 調布市などで注意喚起

【危険】「ナガミヒナゲシ」 “触れるとかぶれる”有毒外来植物が繁殖 調布市などで注意喚起

2024年04月23日 |

16:00


ディズニーストアが群馬県に初出店で行列【写真50枚】温泉をモチーフとした「うるぽちゃちゃん」限定商品も!

ディズニーストアが群馬県に初出店で行列【写真50枚】温泉をモチーフとした「うるぽちゃちゃん」限定商品も!

2024年04月21日 |

18:19


スリコ・キャンドゥ・ロフト キッチン周りのイライラ解消!新生活におすすめ“謎の便利グッズ”4選【ココ調】

スリコ・キャンドゥ・ロフト キッチン周りのイライラ解消!新生活におすすめ“謎の便利グッズ”4選【ココ調】

2024年04月21日 |

16:33


家事も育児も「言ってくれればやる」という夫の態度…許せますか?夫の8割は、家事分担に「満足」という統計も

家事も育児も「言ってくれればやる」という夫の態度…許せますか?夫の8割は、家事分担に「満足」という統計も

2024年04月19日 |

19:37


夏よりにおう? 「春のベトベト汗」に要注意! 休眠していた汗腺を刺激して!天達武史気象予報士が解説

夏よりにおう? 「春のベトベト汗」に要注意! 休眠していた汗腺を刺激して!天達武史気象予報士が解説

2024年04月18日 |

16:59


【画像22枚】ディズニー新エリア「ファンタジースプリングス」ポップコーンバケット初公開 トミカとコラボの新商品も!

【画像22枚】ディズニー新エリア「ファンタジースプリングス」ポップコーンバケット初公開 トミカとコラボの新商品も!

2024年04月17日 |

22:32