福田麻貴(3時のヒロイン)さんの主演ドラマ『婚活1000本ノック』第7話が2月28日に放送され、八木勇征さん演じる山田クソ男がついに成仏のときを迎え、多くの反響が寄せられました。(※ネタバレあり)
本作は、売れない小説家の南綾子(福田)が、かつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男の幽霊・山田(八木)とともに、出会いを求めて婚活に挑み、奮闘する婚活コメディです。
第7話では綾子が婚活に奮闘する一方、山田は自分を刺し殺した女性・みのりへ、こっそり会いに行っていました。山田は生前、みのりと何か約束をしていましたがその内容がどうしても思い出せず、拘置所にいるみのりの元へ通っては聞いていました。しかし、みのりは泣くばかりで何も答えてくれません。
そこで山田は、みのりの傍らに座って朝まで一緒に過ごしました。朝になると、みのりはようやく顔をあげ、「私との約束は、朝までアナタと一緒にいることだった」と告白したのです。
この顛末を綾子に話した山田ですが…生前の約束が果たされると成仏することになっているため、だんだん体が透けて見えなくなっていきます。
綾子は「ヤダヤダ!ダメ!」と必死に引き止めますが、山田は「もっと好きな人に会えるから」「とにかく生きて」と、声を振るわせながらも笑顔でエールを送り、ついに見えなくなってしまいました。
この展開に、SNSでは「えっ!約束果たされたの!?成仏しちゃうの!」「え、!!??山田!!!?」「クソ男死なないで(もう死んでるが)」「うううう悲しい!!!泣きそう」「山田消えちゃうの寂しい 笑顔で消えちゃうなんて切ないよぉ、、、」と悲しむコメントが多数寄せられました。