誰もが知ってる人気企業の“ガチ社員”と“鬼マニア”が集まり、その知識について、どっちが詳しいかを競うクイズ番組『クイズ!ガチ社員VS鬼マニア』が放送されます。
MCは、小泉孝太郎さん。進行は、柴田英嗣(アンタッチャブル)さん。ゲストに、ギャル曽根さんを迎えます。
一つ目の人気企業は、 大手コンビニの「ファミリーマート」、 通称「ファミマ」。
ファミマ社員とファミマのマニアがクイズで対決したら、どっちが勝つのか?その様子を調査しに、東京ホテイソンがロケに出ます。
ガチ社員からは、ファミチキを1日100個食べる日もあるという開発担当者、宣伝マン、スイーツ担当者の3人が、 鬼マニアからは、スイーツマニア、スイーツライター、コンビニ研究家の3人が登場。
クイズは、3ステージに分かれていて、大人気商品ファミチキの使用部位を当てたり、スイーツの製造工程のVTRから何を作っているかを当てたり、ご当地ならではの限定メニューにまつわる問題が出題されます。
小泉さんは「みなさんの意地を感じる!」、ファミマに通うことが多いと語るギャル曽根さんも「ハイブリッドスイーツは、一つで二つおいしいのがすごいんです」と、ファミマ愛を熱く語ります。
二つ目の人気企業は、 焼き肉チェーンの「牛角」。
実は、牛角でバイトをしていた経歴もあるという金ちゃん始め、鬼越トマホークの2人がロケに出ます。
ガチ社員からは、20代で繁盛店の店長を務める2人と、今まで1000人以上の社員を育ててきたカリスマ社員の計3人が、鬼マニアからは、焼き肉店をプロデュースする焼き肉女王、牛角の食べ放題が大好きな元アイドル、そして年間250件の焼き肉店をめぐるマニアの強豪3人が登場。
こちらも3ステージに分かれ、肉の熟成期間を当てたり、目隠しして食べたメニューを当てたり、世界に220店舗も展開されている海外支店の中のある国で出されている幻のメニューを当てたりと、社員やマニアしか知るよしのない難題が続々登場。
スタジオでは「知らなかった」「食べたい」といったコメントが。実際、看板メニューのカルビと、カルビ専用ご飯が登場し、スタジオがおいしい香りで満たされると、一同は「おいしいだけではなくて、楽しい!」と大はしゃぎ。
すると、柴田さんが「小泉家が焼き肉を食べるときは、どうするの?」と質問。小泉家では、父・純一郎さんが肉奉行を務めるそうで、小泉さんいわく「父は、黒ければ何でもうまい」と、何でも焦げ気味で提供してしまうのだとか。
しかも「ちょっといい感じの日本料理店の刺身とかも焼いてしまうんですが、これがまたうまい」そうで、柴田さんとギャル曽根さんも「そりゃ、刺身で出てくるくらい、鮮度のいいものだろうからねぇ」と大笑いします。
はたして、日本一ほほ笑ましい戦い、社員とマニアの“愛VS愛”の結末は!?
『クイズ!ガチ社員VS鬼マニア』は、12月8日(火)16時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。