若村麻由美さんが、主演ドラマへの思いを語りました。
7月10日、木曜劇場『この素晴らしき世界』の制作発表会見が行われ、主演の若村麻由美さん、共演の木村佳乃さん、沢村一樹さん、マキタスポーツさんが出席しました。
本作は、平凡な生活を送る主婦が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすましながら二重生活を強いられる、“なりすましコメディ”作品。若村さんが主人公・浜岡妙子/若菜絹代を演じます。
沢村一樹とマキタスポーツが若村麻由美を取り合い!?
若村さんはまず、「私は鈴木京香さんからバトンを引き継ぎまして、この役をやらせていただくことになりました。1日も早く回復されて、お会いできることを楽しみにしています」と、本作に出演予定だった鈴木京香さんへの思いをコメント。
続けて、「撮影はおかげさまで順調に進んでおります。昨日第1話が完成したとそうで、すごく面白く出来上がっているそうなので、期待してください」と、語りました。
妙子がなりすます大女優・絹代の夫・夏雄を演じる沢村さんは、先に「(主婦)妙子の夫・陽一」として紹介されたマキタスポーツさんに対し「(マキタスポーツさんが)夫と紹介されるとちょっと嫌な気持ちになりますね。『俺も夫だから!』っていう」と、嫉妬心を感じた様子。
また「今はどっちの気分なんですか?」と若村さんに率直な質問を投げかける沢村さん。すると、若村さんは「どっちでもない(笑)。若村麻由美としているので」と即答。沢村さんは「なんか振られたような気分…(笑)」と、少し肩を落としました。
さらに、「妙子」「妙子がなりすます絹代」「絹代」という実質3役を演じ分けについて若村さんは、混乱しながらも熱弁。
その3役を現場で見ているという沢村さんが「(役によって雰囲気などが)全然違います」と称賛。続けて「絹代に対して夏雄はビクビクしているのですが…妙子として会うときはちょっとキュンキュンしています」と、ニコニコ。
その様子に、マキタスポーツさんが「今、嫉妬心みたいなものがメラメラし始めました」と、“妙子の夫”としては気に入らない様子。さらに「(妻と)何楽しんでくれてるんだ!」と声をあげ、笑いを誘いました。
若村麻由美が沢村一樹の爽やかさを絶賛
現場のオフショットを紹介するコーナーでは、マキタスポーツさんと、陽一の部下・園田を演じる犬飼貴丈さんの2ショットを公開。園田は“モンスター社員”とのことで、マキタスポーツさんは「噓(芝居)だと分かっていても、胃がキリキリする。犬飼くんがきっちり演じるので、本当に嫌いになりました」と、苦笑しながら回想。
一方、若村さんと沢村さんはジムでの2ショットが披露。若村さんは「沢村さんとトレーニングマシーンが似合うんですよね。『こういう人にトレーニングを教えてもらいたい』とすごく思いました」とべた褒め。
その言葉を受け、沢村さんは「久しぶりにジムに行かせてもらったのですが、楽しかったです」と、照れ笑いしました。
マキタスポーツの“なりすましてみたい人物”はあの女優!?
劇中の妙子のように「もし顔が瓜二つだったら、なりすましてみたい人物は?」という質問にフリップで回答するコーナーも。
若村さんは「ミッキーマウスになって、世界の子どもと遊びたい」と回答。「言葉を超えて、世界の子どもたちと遊べたらいいなと、ずっと思っていました」と、コメント。
木村さんは「村上春樹さん」。実は「学生の頃、新刊が出ると紀伊國屋書店に並んでいました」と、“ハルキスト”だという木村さん。「先日、『海辺のカフカ』の朗読をさせていただいたのですが、(普通に読むのとでは)また違った世界を感じ、もっと好きになりました」と話し、「村上春樹さんになってどんどん新作を書きます!お待ちください」と、ノリノリ。
沢村さんは、大谷翔平選手の通訳である「水原一平さん」と回答。「連ドラが入っていなければ、今年、(アメリカに試合を)見に行きたかったんです。でも、一平さんになれば、毎日(大谷選手に)会えるし。ただ、英語が…『How are you?』から始めようと思います」と言いつつ、「これを見て、大谷くん周辺の方が仕事で呼んでくれないかな(笑)」と話しました。
マキタスポーツさんは、「森七菜ちゃん」というまさかの回答で、共演者も取材陣もびっくり。理由を聞くと「僕、キラキラ俳優になりたいんですよ。奇しくも、目の前のスタジオで月9(『真夏のシンデレラ』)の撮影をしているんですけど、チラッと中を見ると照明の明るさが違うんです」と説明。
続けて「我々のスタジオは暗いんですけど、月9のスタジオからめちゃくちゃ眩しい光が漏れていて、そこから眩しい俳優たちが続々と出てくるんです!いいな、と思って」と、強い憧れを抱いている様子。さらに「(森さんになりすまして)1日でいいから月9に出たい!」という願望も明かすと、爆笑が起こりました。
沢村一樹の56歳の誕生日をサプライズでお祝い!
会見の最後には、本日7月10日に56歳の誕生日を迎えた沢村さんをサプライズでお祝いする一幕も。若村さんの「今日は沢村一樹さんの誕生日です!」という言葉を合図に、拍手の中、花束とケーキが登場。
沢村さんは「私事でお時間を取っていただいて、ありがとうございます。今日は納豆の日なんです。納豆クイーン(という称号)があるらしいのですが、納豆キングも作ってほしいな、と。でも、今日は田中圭くんとか、小泉孝太郎くんも誕生日なので、向こうに取られるでしょうね(笑)」と、オチをつけながらもうれしそうに語りました。
木曜劇場『この素晴らしき世界』は、7月20日(木)スタート。毎週木曜22時より、フジテレビで放送(初回15分拡大)されます。