世界文化社は、国民的大女優・吉永小百合さんの色褪せない珠玉のメモリーと、時を超える美しさを収録した写真集『吉永小百合』の重版決定を2026年2月20日に発表しました。
稀代の写真家、篠山紀信さんが生前撮りためた詩情あふれる影像と、吉永さんが出演した124作品の印象的なスチール写真で構成された、今だからこそ届けたい究極の美をおさめた1冊です。

さらにこの重版を記念して、吉永小百合さんの直筆サイン本の販売予約が2026年2月20日(金)より店舗限定でスタートします。

吉永小百合の「究極の美」をおさめた写真集が重版決定

世界文化社の創立80周年記念として発売される吉永さんの写真集『吉永小百合』。

稀代の写真家・篠山紀信さんが1972年から1995年にかけて撮影した詩情あふれる珠玉の写真群と、吉永小百合さん出演映画全124作品(最新作「てっぺんの向こうにあなたがいる」まで)の印象的なスチール写真で構成されており、篠山氏が捉えた、時を超える究極の美をおさめた一冊です。

さらに、吉永さん自身が綴る篠山さんへの追悼文や、俳優人生を振り返る貴重な文章も収録。日本を代表する国民的女優の軌跡と、色褪せない美しさを結晶させた写真集です。

公開されたカットでは、上品なシアー素材のトップスをまとい、横を向いてすらりとたたずむ吉永さんの姿が。
どこか艶やかな雰囲気が漂わせたノスタルジーあふれる1枚となっています。
 

吉永さんが18歳の頃に出演した川端康成原作の映画『伊豆の踊子』の場面写真では、共演の高橋英樹さんとの2ショットシーンや、お座敷で可憐に踊っているシーン、そして、吉永さんが優しくほほ笑んだ横顔をとらえたショットなどがおさめられています。
吉永さんとともに青春時代を歩んだ“サユリスト”にとっては、かなり胸が熱くなるカットではないでしょうか。
 

続いて、映画『千年の恋 ひかる源氏物語』での1コマ。
写真家の篠山紀信さんによって撮影されたこちらのショットでは、紫式部役を演じた吉永さんがピンクの十二単(ひとえ)を身にまとい、半紙に書を書きつづっていて、凛としたたたずまいや内面からにじみ出る美しさがとても魅力的で、思わず見とれてしまいます。
 

さらに、涼しげな和服姿でソファに横座りしているショットや、襟元を緩めるしぐさを見せたショットなど、篠山紀信さんが生前撮りためていた吉永さんの貴重な姿がたっぷりと披露されています。
 

重版を記念して用意された「吉永小百合さん直筆サイン本」は、有隣堂書店、三省堂書店、大垣書店の対象店舗およびオンラインショップにて予約可能です。 数量限定のため、貴重な一冊となること間違いなし。早めのチェックがおすすめです。

貴重な直筆サイン本が入手できるこの機会、ぜひチェックしてみてください!

【書籍概要】
写真集『吉永小百合』
販売予約開始日:2026年2月20日(金)AM10時より
定価:25,000円
サイン本販売店舗:
・有隣堂(オンラインショップ)
・三省堂書店(池袋本店、名古屋本店、成城店、札幌店、オンラインショップ)
・大垣書店(イオンモールKYOTO店、京都桂川店、北大路店、京都高島屋店、麻布台ヒルズ店、オンラインショップ)
※数量限定、店頭在庫は各店へお問い合わせください。