国民的大女優・吉永小百合さんの色褪せない珠玉のメモリーと、時を超える美しさを収録した写真集『吉永小百合』が、2025年11月27日(木)に発売されることが決定。
稀代の写真家、篠山紀信さんが生前撮りためた詩情あふれる影像と、吉永さんが出演した124作品の印象的なスチール写真で構成された、今だからこそ届けたい究極の美をおさめた1冊です。

吉永小百合の「究極の美」をおさめた写真集が発売

世界文化社の創立80周年記念として11月に発売される吉永さんの写真集『吉永小百合』。
今回公開されたカットでは、上品なシアー素材のトップスをまとい、横を向いてすらりとたたずむ吉永さんの姿が。
どこか艶やかな雰囲気が漂わせたノスタルジーあふれる1枚となっています。
 

吉永さんが18歳の頃に出演した川端康成原作の映画『伊豆の踊子』の場面写真では、共演の高橋英樹さんとの2ショットシーンや、お座敷で可憐に踊っているシーン、そして、吉永さんが優しくほほ笑んだ横顔をとらえたショットなどがおさめられています。
吉永さんとともに青春時代を歩んだ“サユリスト”にとっては、かなり胸が熱くなるカットではないでしょうか。
 

続いて、映画『千年の恋 ひかる源氏物語』での1コマ。
写真家の篠山紀信さんによって撮影されたこちらのショットでは、紫式部役を演じた吉永さんがピンクの十二単(ひとえ)を身にまとい、半紙に書を書きつづっていて、凛としたたたずまいや内面からにじみ出る美しさがとても魅力的で、思わず見とれてしまいます。
 

さらに、涼しげな和服姿でソファに横座りしているショットや、襟元を緩めるしぐさを見せたショットなど、篠山紀信さんが生前撮りためていた吉永さんの貴重な姿がたっぷりと披露されています。
 

【書籍概要】
写真集『吉永小百合』
■発売:2025年11月27日(木)
■定価:25,000円
■判型:B4変・上製/208ページ