あの“年の差”兄弟が帰ってくる。11月29日から放送される明治安田生命の新作CMに俳優・松坂桃李(31)と脚本家・俳優・監督の宮藤官九郎(49)が兄弟役で登場する。

シリーズ4作目となる今作は、宮藤演じる兄に第一子が誕生することをきっかけに、「孫のために長生きしよう」と健康増進に取り組む母親を兄弟で気遣う。離れて暮らす母親を大切に思う優しさや家族の絆が描かれている。

このCMのメイキング映像が公開され、松坂と宮藤のオフショットの様子が明らかに。4作目ともなると、ふたりは本当の兄弟のような和やかな雰囲気で、終始笑いの絶えない現場となった。

宮藤は、イケメン俳優の松坂の兄としてある“苦労”があるようで…以下のコメントを寄せた。

宮藤:最初は歳の差シリーズとは言われていなかったと思うんですけどね。でも、僕が「すみません、ちょっと歳離れていますけど」と言ったもんですから、画コンテに“歳の差”って書いてあるように(笑)。毎回、美顔器で顔をちょっと若返らせてから、10歳くらい若返ってからやっているつもりなんですけど、それでもやっぱり歳の差兄弟ですからねー。

と、18歳差を必死で埋めようと努力していたことを明らかに。

一方、松坂は、宮藤と共演すると、気持ちがほっこりするとのこと。そして、最近健康に気を付けているようで…。

松坂:僕の場合、撮影に入ってしまうとご飯を食べなくなってしまうんです。どんどん痩せてきてしまって体力も低下し風邪もひきやすかったりとか、免疫力が落ちやすくなったりするので、ご飯は意識的にしっかりと量を取るようにしていますね。

美顔器を駆使した兄の努力、そして自然体の弟。今回のCMで距離もいっそう近くなった、ふたりのリラックスした演技に注目だ。