10月14日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)は、俳優の蒔田彩珠さん、お笑い芸人・平成ノブシコブシの吉村崇さんが出演。
進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの小澤陽子(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、岸博幸先生、五箇公一先生、齋藤孝先生が登場しました。
今回は、趣向を変えて、緊急特別企画「謝罪 感謝 今だから伝えたい…感動の再会SP」と題し、本日の出演者に会って「言いたいことがある」という人を招き、感動の再会を果たしてもらうことに。
蒔田彩珠が“生き別れたお母さん”と再会で涙
別室に用意されたセットには、1人目として、キャスターアリタと、かつて池袋のカラオケボックスで一緒にバイトしていたという、佐野さん(女性)が登場。
2人目は、蒔田彩珠さんの生き別れたお母さん、3人目は、吉村崇さんの元相方という人物が現れました。
キャスターアリタは、佐野さんのことをほとんど覚えていない様子で、特に盛り上がりもないまま終了。
蒔田さんに至っては、「やっと会えたね」と涙を流す女性を前に、「私、お母さんと生き別れてないですね。今朝も会ってきてますし…」「え?どういうこと?」と言って、撮影がストップしてしまいます。
すると、スタッフが「“生き別れたお母さん”みたいなくだりが欲しかったので、エキストラさんを仕込んでしまった」「蒔田さんに伝えるの忘れてました」と釈明。
蒔田さんは「ヤラセはできないです」と訴えますが、キャスターアリタが「うちの番組は、ヤラセはありなので…」と伝えると、「(そういうことなら)わかりました」と、あっさり快諾。
そして、まさかの「母との再会」テイク2が始まりました。蒔田さんは「本当にお母さんなの?」と瞬く間に涙を浮かべ、迫真の演技を披露。
ところが、カットがかかった瞬間に「あっ、おつかれさまです」と、すぐに切り替えてみせ、スタジオの吉村さんを驚かせました。
“元相方”のハイテンションな芸風に振り回され…
3人目は、こちらも仕込みの、吉村さんの“元相方”という人物が登場。
何も知らされていない吉村さんは、蒔田さんと同じように話を合わせ、汗をかきながら、過去の漫才やリズムネタを披露しました。
“元相方”の、想像以上にハイテンションな芸風に振り回された吉村さんは、「はぁ…」とため息をつくなど、かなりのカロリーを消費。
キャスターアリタから「何ですか、これは?」「ひどいな、今の」と言われながらも、なんとかやりきり、スタジオに戻ってきました。
キャスターアリタ:あんな元相方がいらっしゃるとは、知りませんでした。
吉村:いや、アイツ誰ですか!(と猛烈なツッコミ)
一同:(大笑い)
と、ここまでで終わるのかと思いきや、吉村さんには、仕込みではない4人目の人物が準備されていることが明らかに。
そして、再び吉村さんが別室で待っていると、そこにTKOの木下隆行さんが現れました。
吉村さんは、木下さんの顔を見るなりうなだれてしまいましたが、すぐに声をあげました。
吉村:逆!逆!こっちじゃないのよ。「(木)下」じゃないのよ。モト、モト、モト!「(木)本」の方なのよ!
吉村さんの反応に、スタジオにいるキャスターアリタは、大笑い。
そんななか、木下さんが「(吉村さんに)どうしても会って伝えたかったこと」が、フリップで紹介されました。キーワードは「謝罪」。
吉村:いや、いや…。別にそんなこともないですし。この方じゃないですよ!するべき方は。
木下:ここはしっかり、きっちりと俺の言葉で謝らなあかんなと思って。
吉村:まぁ、まぁ。そこまで責任をね、ってことはないと思います。コンビだからって。
木下:ホンマに、ごめん!(と言って、頭をさげる)
木下さんの謝罪に、吉村さんは「いやいやいや、大丈夫です」と言ってフォローしましたが…。
木下:4年前になるか。『有吉の夏休み』(フジテレビ)で俺がステーキハウス入るときに…ドレスコードあったのに、サンダルで行ってもうたやろ。
吉村:はい、はい。ありました、ありました。
木下:それで吉村、怒ったよな、俺に。
吉村:まぁ、怒りました。
木下:収録もちょっと止まってもうたやん。
吉村:…。
木下:あの件は…、ほんまにごめん!
吉村:(間髪入れずに)どうでもいいんだよ!そんなこと!それじゃないんですよ!謝ることは。
そして、次に提示されたキーワードは「お金」。
吉村:その話、するんですね?わかりました。とはいえ…(木下さんは)関係ないんですよ!
木下:(再び神妙な面持ちで)結局…ここが一番言いたいというか。やっぱり俺が黙ってんのも違うなと思ったんで。今回はっきりと俺の口からお金の話、させてもらおうと思って。
吉村:いや、でも、この件は、木下さん関係ないですから。でも、コンビっていうアレがあるんでしたら…。
木下:(吉村さんの目をまっすぐ見つめて)吉村。俺、一緒にラジオやってたよな。そのときに、喫煙室で俺、ノド乾いたから「デカビタ買ってくれ」って言うたの覚えてるかな?
吉村:(怪訝な表情で)はぁ。
木下:そのときの120円、返してなかった。
吉村:帰れよ!お前、もう!
木下さんが「これ返すわ」と言って小銭をつまんで渡そうとすると、吉村さんは「いや、いらないですよ。こんなレベルの話じゃないですよ!」とブチギレ。
ついに、吉村さんの方から「相方呼んで来いよ!相方の話しようぜ!!」と、核心に迫りました。
そして、最後に提示されたキーワードは「相棒」。
木下さんが「相棒のこと、すぐに言えなかった俺も悪い。一番気になってるのは、そこやと思う」と切り出し、いよいよ“例の話”が出るかと思われましたが、ここで木下さんがまさかの大失敗。
木下:相棒の…。
吉村:…。
木下:髪型は今、何色?
吉村:知らねぇよ!なんだよ、最後それ!
アリタ:あはははははははは!
吉村:なんだよ、その、相…棒…?
木下:と…徳井(健太)の!
吉村:あっ、うちの(相方)!?
吉村さんは「さては、お前『徳井』って名前が出てこなかったな!だから(今)変な空気になったな」と、木下さんのミスを見透かし「帰れ!おい、ペットボトル持ってこい。投げつけてやるから!」と(木下さんが起こした騒動を持ち出し)声を張り上げました。
木下:吉村!やめろ!
吉村:こっちのセリフだよ!
木下:ちゃんと向き合ってくれよ!
吉村:向き合えないだろ!うちの相方の名前も出てこねーやつなんて!
木下:一緒に「M-1」出えへんか?
吉村:出ねーよ、バカ!
吉村さんは勢い余って「M-1で優勝しても、解決しねぇ額なんだよ!国内の全部の大会で優勝しても、解決しねー額だ!」と自ら告白。
木下さんが泣きそうな表情で肩を落とす横で、吉村さんの巻き舌で放たれた「帰れぇっ!!」が響き渡りました。
次回、10月21日(金)の『全力!脱力タイムズ』は、ゲストコメンテーターとして、川津明日香さん、岡田圭右(ますだおかだ)さんが登場します。
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter:https://twitter.com/datsuryoku_cx