公開中の映画『室井慎次 敗れざる者』に続いて、『室井慎次 生き続ける者』が11月15日に公開。本作の亀山千広プロデューサーと臼井裕詞フジテレビジョン ドラマ・映画制作局長が10月30日、東宝本社で行われたマスコミ試写会&緊急捜査会議に出席しました。

亀山千広プロデューサー(左)と臼井裕詞 ドラマ・映画制作局長


当初は完成披露試写会やマスコミ試写会を行う予定はなかったものの、亀山プロデューサーが「一度、記者の皆さんの前で話す機会を設けてほしい、我々の熱を感じとってほしい」と切望したことで行われた今回の“緊急捜査会議”。

本プロジェクト始動のきっかけは、一昨年の12月に脚本家の君塚良一さんから亀山プロデューサー宛てに届いた「室井(の話)を書きたい」という1通のメールだったそうで、「さっそく、君塚さんに会ったところ『柳葉(敏郎)さんを室井から解放してあげたい』」と告げられたと回想。

「柳葉さんは室井を演じてから27年間、スーツを着た役やスリーピースを着た役、反社や強烈な犯人役など一切出演をお断りしてきたそうで、新たな役を演じるときは室井を払拭したいという思いで受けていると聞いて、そろそろ柳葉さんを解放してあげなければと思った。そこから相談が始まりました」と制作の経緯を紹介しました。