小松菜奈さん&坂口健太郎さんが、大悟さんが作った、パスタの下に半熟の目玉焼きを隠したナポリタンを絶賛しました。
3月8日(火)、『火曜は全力!華大さんと千鳥くん 超豪華ゲスト2時間SP』(カンテレ・フジテレビ系)が放送されました。
「6連単!ピッタリ当てたら100万円」には、小松菜奈さん、坂口健太郎さんがゲストで登場。
博多大吉さん、千鳥(ノブさん、大悟さん)、濱家隆一(かまいたち)さん、ニューヨーク(嶋佐和也さん、屋敷裕政さん)が2人のためにオリジナルパスタを作りました。
6人は、ゲストが決めた“おいしかった順”のランキングを予想し、ピッタリ当てることができれば100万円を獲得できます。進行役は、近藤春菜(ハリセンボン)さんが務めました。
<『華大さんと千鳥くん』関連記事>
ノブ「ペペロンチーノって味薄いど!」
ノブさんは「個人的に思ってたんですけど、ペペロンチーノって味薄いど!」ということで、“濃いペペロンチーノ”に挑戦。
大量のオリーブオイルを火にかけて、これまた大量のニンニクを投入すると、すぐに焦がしてしまい「もういい!もういいよ!」と大慌て。やり直すはめに。
鷹の爪と鶏ガラを使ったスープを絡ませてスープパスタに。「薄味派」という小松さんのために、大葉と梅と蒸し鶏もトッピングしました。
ノブさんが作ったのは、「濃厚ペペロンチーノ」。
毎回、“市販の素”を使い、それなりの評価を得ている大吉さんは、今回もレトルトのパスタソースを用意。「コンセプトは何も足さない!そのかわり、何も引かない!」と主張しました。
大吉さんの前に用意されたのは、フライパンに沸騰したお湯だけ。
誰よりも早く準備が整うと、大吉さんが「よいしょー!」と言いながら茹でたパスタにソースをかけ、なぜかみな拍手。小松さんも「これだー!」と喜びました。
大吉さんが作ったのは「マニュアルパスタ」。
大悟「ケチャップ焦がしゃあ、うまいんよ」
大悟さんは、小松さんと坂口さんに目玉焼きの好みを質問。2人とも「半熟が好き」ということで、大悟さんは「じゃあ、半熟ね。オッケー!」と自信の表情。
男飯を得意とする大悟さんが作ったのは「シンプルナポリタン」。コツは、若手時代に通った居酒屋さんのマスターの教え「ケチャップ焦がしゃあ、うまいんよ」にあるといいます。
大悟さんが豪快にケチャップをかけると…。
近藤:おー!ケチャップだけ!?
大悟:そう。ケチャップである程度味がついたら、粉チーズ山ほどかけたらうまいんよ。
小松:あはははは!
大悟:人間って、口に入ったもんが「甘っ!」てなったら「うまっ!」てなるんよ。
近藤:そんな単純ですか?
大悟:そういうもんや。
ノブ:(横から口出しするように)それ、言っとくけど、俺だけやから!
大悟:人間って、まだ甘いとうまいの区別ついてない!
ノブ:ついてるわ!
独自の理論を展開した大悟さん。小松さんは「ナポリタンいいですね」「おいしそう」と期待しました。
最後は、「後で出てきたほうがうれしいやん。パンティみたいなもんよ」(大悟)というこだわりで、パスタの下に半熟の目玉焼きを隠して完成。
大悟さんが作ったのは、シンプルな「ナポリタン」。
屋敷さんは、出身地である三重県の伊勢海老(1匹約5000円)を4匹分とアワビ(4000円)、嶋佐さんは、たらこに1箱9000円のウニを使用。
高級食材で勝負する2人は、大悟さんから「高級食材で負けるの、一番かっこ悪いど!」「怪しい事務所の社長がBBQしてるみたい」とツッコまれました。
屋敷さんが作ったのは、イカ墨でまとめた「海のドリームマッチ」。
嶋佐さんが作ったのは、和風の「ウニたらこパスタ」。
料理が得意な濱家さんは、難易度の高い食材をチョイスし、冷製パスタを作りました。
濱家さんがアンデスメロンを取り出すと、「メロンー!?」(近藤)、「えぇー?」(小松)と驚きの声。
大悟さんは「アホみたいなことやっとんな。まだ日本人、酢豚にパイナップルも受け入れてないからな!」、ノブさんは「冷製パスタって、聞いて一番がっかりするよな!」と言いたい放題。
濱家さんは、きれいに見せるため、パスタをねじって、お皿をひねって…最後は、自分の体をひねらせて盛りつけ。
「結婚式で出てきて、残すやつや」「芸人が思いつく!?」「おしゃれ」と茶々が入りながら、見た目にもこだわったパスタが完成。小松さんも「きれい!」と拍手しました。
濱家さんが作ったのは、「メロンの冷製パスタ」。
大悟が食べ方を指導「目玉焼き放り込んで!」
そして、いよいよ小松さんと坂口さんが試食。
屋敷さんのパスタは、坂口さんが「うまいっすね!」と目を丸くし、小松さんは「おいしい!」とグーサイン。芸人たちからも高評価で、屋敷さんは「めっちゃうれしい」と大興奮。
大悟さんのナポリタンも、2人は一口食べて「おいしい」とコメント。小松さんが2口目を食べようとすると、大悟さんから注文が入ります。
「『あんたバカか』ってくらい、山ほど(粉チーズ)かけて」
「『濃い!おいしい!』って口が思うとるところに、目玉焼き放り込んで」
大悟さんの指示に、笑ってしまう小松さんでしたが、素直に従ってパクパク。ノブさんから「もう食べなくていいから!」と言われるまで、食べ続けました。
小松さんは、ノブさんのペペロンチーノを食べると「梅、ないほうが好きかも」と正直な感想を。
大吉さんの「裏面に書いてある通りに作った」パスタには、「安心するおいしさですね」と思わず笑顔に。
坂口さんは、嶋佐さんのウニをふんだんに使った和風パスタを食べて「うまいっす!濃厚」と驚きました。
濱家さんの冷製パスタは、坂口さんが「(5人のパスタを)食べたあとにこれを食べると、めちゃくちゃさっぱりする!」、小松さんは「デザートみたい!コースのあとに出てくるような」とコメントしました。
ノブ「山内(健司)がいないときに…」
試食が終わり、6人は、小松さん&坂口さんが決めたランキングを予想。3位が屋敷さん確定であるというヒントから、一同は以下のような予想をしました。
最終的な結果は…。
みごと6連単を的中させ、100万円を獲得。
6人は立ち上がって「これムズいよ」「よう当てましたね!」「マジですげぇ!」と喜びを爆発させました。
小松さんが「大悟さんのナポリタンは、全部がパーフェクトだった」と振り返ると、すかさず「うれしい!作りに行こうかな?お家に」と反応。
坂口さんは「慣れ親しんだナポリタンで、こんなにうまくて、最後に目玉焼きがあって…っていう楽しさもあった」と、1位に選んだ理由を語りました。
そんな中、ノブさんは「100万円出たのもうれしいし、(この企画を毎回かき乱すかまいたちの)山内(健司さん)がいないときに出たのもうれしい!」とコメント。
「あいつが邪魔してた!今まで」と笑わせ、大吉さん、大悟さん、濱家さんはうなずいていました。
EXITが仲間割れ!めるるの独特なモノマネも
ほかにもEXIT、生見愛瑠(めるる)さんを迎えた「プレッシャーバトン」も放送。
EXITのりんたろー。さんと兼近大樹さんは、ゲームに挑戦する順番をめぐって大もめする場面も。
生見さんは、罰ゲームで独特すぎるモノマネを披露し、一同大ウケとなりました。