元フィギュアスケート五輪代表・織田信成さんが、YouTube「織田信成の“滑るけどスベらない”チャンネル」にて、平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手によるプログラム『SEIMEI』を“踊ってみた”動画を配信しました。
織田さんは、2005年の世界ジュニア選手権で日本人男子として2人目のチャンピオン、2010年バンクーバー五輪では7位に入賞するなど数多くの大会出場・入賞をはたし、2013年の全日本選手権終了後に現役を引退。現在は、プロフィギュアスケーター、コーチ、解説者、タレントとして幅広く活躍しています。
動画の冒頭で織田さんは、「羽生選手は全然違う、という声があると思うんですけど、ごもっともなので。挑戦企画としてあたたかく見守ってもらえたら」と前置きし、最高難易度のプログラムへの挑戦に向けて氷上練習に入ります。
羽生選手へのリスペクトを込めて入念にリハーサルを繰り返し、ついに本番の撮影へ。 織田さんは現役を退いたとは思えないほどの豊かな表現力とハイレベルなジャンプで「SEIMEI」を形作っていきますが、演技を終えると激しく息切れしながら険しい表情を浮かべたそうです。
織田さんは「途中くらいまで、“あれ、これいけるんちゃうかな?”と思ったんですけど…。いや、無理」と「SEIMEI」の難しさを実感。ほかにも「羽生選手、マジで助走してないんだなって思った」「やっぱすごい人なんだなと思った」「血が人と違うよね」など改めて尊敬の念を語り、今回の北京オリンピックに出場する羽生選手へのエールも送りました。
織田信成「羽生くんはこんなんじゃない!ごもっとも!」
羽生結弦選手の「SEIMEI」に全力で挑んだ織田信成さん。次のようにコメントをしました。
「想像以上にバテてしまいましたが、今回も最大限のリスペクト、そしてオリンピックへのエールになるように1ヵ月近くしっかり練習してきました!
羽生くんはこんなんじゃない!ごもっともです!
あたたかい目でご覧ください。よろしくお願いいたします。」