「消費の活性化」と「マイナンバーカード」や「キャッシュレス決算」の普及を後押しすることを目的として、総務省が行う「マイナポイント事業」で、 舘ひろし、深川麻衣、飯尾和樹(ずん) が、 新CMのキャラクターに起用。
7月27日より、3人が登場する新CM、マイナポイント広報室「登場」篇と「家族みんなで」篇が放送となる。
舘ひろし、人生初の着ぐるみに挑戦!「だいぶ着慣れてきちゃった」
本CMは、マイナンバーPRキャラクターのマイナちゃんの着ぐるみ姿で、広報活動に励む舘と深川に対して、飯尾が2人の自由さに振り回されて思わずツッコミを入れるという内容。
舘と深川は着ぐるみを着用するのは人生初めてのことで、深川は「立っているだけでも暑いのに、着ぐるみを着て踊ったりしている人たちの気持ち(苦労)がよく分かりました。本当にすごいです」と、想像以上の暑さに驚嘆。
一方の舘は、最初は着ぐるみ姿が恥ずかしかったが、スタッフから「かわいい!」と好評を博すと、「かわいいと言われても困っちゃうけど…だいぶ着慣れてきちゃった」と照れながら答えていたそうだ。
舘、深川と初共演の飯尾は、最初は緊張していたが、CM撮影の合間に「50年近く一線を走っている舘さんに、ドラマのことなどたくさん聞いていました」と憧れの舘と会話できたことで、リラックスできたようだった。
CMで飯尾は、マイナちゃんに勢い余ってぶつかったり、マイナちゃんの頭を外してしまったりする舘と深川に慌てふためく演技をするが、「スタートダッシュがきくので野球をやっていて良かった」と、野球経験で培った反射神経が活かされているとコメント。
さらに、3人での撮影シーンでは、飯尾がアドリブでツッコミを入れると、ツッコミの面白さに思わず舘と深川が耐えきれずに笑ってしまう場面もあったそうで、飯尾のツッコミ力に「飯尾さんいいね。いるだけで面白いね!」と舘も感心した様子で撮影は進んだという。